log
last update : 2007.June.30
[ old log ]

2007.Jun.30 Sat 休日出勤。疲れた。フリーウェイは空いていて通勤が楽なのはいいんだけど。



LosAngeles, 2007-06-25


LA Zooで。カバ。涼しそう。



『 列車内に大便 におい消えず運転とりやめ JR神戸線 』

『トイレに行こうとした乗客が、間に合わなかった可能性がある』

いや〜、笑っちゃいけないと思う。この乗客はかなり大変なことになっていたんだと思う。



『 中国が反発、FDAによる養殖魚5種の輸入規制に 』

『米国が使用を禁じる発がん性のある薬物や食品添加物による汚染が確認された』

普通、輸入禁止になると思うけど。



『 ネコのルーツは中東、国際研究グループによる遺伝子調査で明らかに 』

『イエネコの祖先は今からおおよそ10万年前以上前に、ヒトによって野生から切り離され…』

10万年前からというのは驚き。



2007.Jun.29 Fri どこのガジェットサイトもiPhoneの話題で持ちきり。アップル社では社員全員にiPhone を配るらしい。仕事柄、アカデミーノミネート作品などのDVDはタダで貰えるのだが、 iPhoneのほうが遙かに羨ましい(携帯電話としてではなく、WiFi端末として)。:-)

冷やかしでアップルストアを覗いてみようかな。



LosAngeles, 2007-06-25


LA Zooで。ゴリラと背比べ。



『 iPhone、ついに販売開始――購入者、アナリストの声 』

『これは最新のオモチャで、私は62。オモチャを買うための時間はあまり残されてないんだよ』

そうだ、私の残り時間も少ないんだった。:-)



『 iPhone全米で発売 iPod機能つき新型携帯 』

『iPhoneを手に入れ興奮する客を拍手で送るアップルの従業員たち』

携帯電話を手に入れてガッツポーズっていうのは、まるでジョークのよう。:-)



『 元飛行士「おむつ着け1500キロ爆走」はウソ…と弁護士主張 』

『逮捕時に被告の車内にあったおむつは2005年のハリケーン襲来時に用意したもの』

かなり笑えた。なぜハリケーンが来たらオムツをするの? :-)



2007.Jun.28 Thu 昼休みに会社の近くのトイザらスに逸織の水鉄砲に見にいったのだが、手頃な大きさ のものが全然ない。あるのはマシンガンのような大きな水鉄砲ばかりで、しかも箱が 壊れていて、どう見ても売れ残りっぽかった。

完全に出遅れている。やはり、ここはネットの力を利用するしかなさそうだ。



LosAngeles, 2007-06-25


LA Zooで。脚の細いシカ?。



『 米、ウナギなど中国産養殖魚の輸入禁止 抗菌剤を検出 』

『禁輸の対象となったのはウナギ、エビのほか、ナマズ、デイス(コイ科の魚)、バサ(ナマズの一種)』

冷凍野菜もチェックして欲しい。



『 米ミシガン州の「雪男」、本格調査へ 』

『ワシントン州立大学の未確認動物学教授』

未確認動物学! 未確認なのに学問になるのか?!



『 ソニー社長、PS3事業を死に物狂いで 値下げは「うかつに言えない」 』

『いずれにせよ、値ごろ感をにらんで常にフレキシブルに対応する』

まあ、せざるを得ないでしょうな。がんばれ、ソニー。



2007.Jun.27 Wed Dell XPS M1330 が発表された。まだ実物を見たわけではないけど、Dellにしてはデザインがいいように 思う。ただ、フラットじゃないから、持ち運びは少々嵩張るかもしれない。

早速、Dellのサイトに行き、サクサクとカスタマイズしてみた。希望の構成にすると $1900ちょっと。うーん、ちと高い。

あとでSantaAnitaのショッピングモールのDellショップでチェックしてみようっと。



LosAngeles, 2007-06-25


LA Zooで。大人気のミーアキャット。



『 発売前のiPhoneを2週間使ってみた結論 』

『Wi-Fiをオンにしてメールの送受信をバックグラウンドで行っている状態で7時間18 分の連続通話が可能だった』

へぇ、結構持つねえ。ATTと契約しないで、WiFi専用として使うことはできないのかな?



『 東国原知事Vs松沢知事 ふるさと納税で応酬 』

『税制度としては成り立たない』

どう考えても税制としては不公平だと思うが、個々人が地方自治体を援助する方法が たくさんあっても良いと思う。



『 ハイテクで目覚めたハトシェプスト女王 ミイラのDNA鑑定は初 』

『ツタンカーメン王以来、最大の発見だ』

DNA鑑定の威力は凄いね。



2007.Jun.26 Tue 想定通り、全身筋肉痛。

最近の逸織はとにかく「自分で(する)、自分で(する)」とうるさい。親がしてしま うと「自分でしたかったぁ〜」(ちゃんと過去形)と文句を言う。
もちろん、できることもあれば、できないこともあるし、危ないこともあるので全部さ せる訳には行かないが、一歩一歩大きくなっているということなのだろう。



LosAngeles, 2007-06-25


LA Zooで。「アシカ、いない」



『 今度はタイヤ、米上院議員が中国製の安全性調査要求 』

『フォーリン社は資金力が乏しく、自力でリコールできないため、中国側に損害賠償 の訴訟を起こしたという』

だったら、輸入するなよォ。



『 中国 世界最大の自動車生産国へ 安全性など課題も 』

『産業規模の拡大に品質が追い付いていない』

自動車はいわゆる世界標準のものしか売れないから、中国メーカーの車が米国や日本で 普及するのはだいぶ先のことだろう。



『 丸善、アマゾンと業務提携--通販から撤退し情報発信による手数料モデルに切り替え 』

『丸善は書店の店舗で培った売り場ノウハウをもとにして選書を行うなど、情報発信 に注力する』

淘汰というのか、棲み分けというのか…。



2007.Jun.25 Mon 有給休暇でお休み。

朝の9時にトヨタのディーラーにRAV4(古いほう)を持っていき、ウォーターポンプ、 タイミングベルト、オイル交換などをお願いした。帰りはトヨタのシャトルバスで自宅 まで送ってもらった。

帰宅後、車に乗り込み、LA Zooに向かった。平日にも関わらず、かなり混雑していた。

エントランスを入ってすぐに逸織が「お腹空いた〜」と言い始め、そのままベンチで御 飯。約30分ほど、食パンとジュースをノンビリと食べた。

食べ終わって、さあ行くぞというときに今度は抱っこ攻撃。かなり暑かったし、湿度も 高かったので、歩きたくなかったのかもしれない。
抱っこしながら、キリン、シマウマ、ライオン、ゾウ、サルなどを見て回った。ほとん どの動物は暑さを避けるために日陰にいたり、ただジッと寝ていたりで、見ているほう にとっては面白くない。

2時間ほど過ごして、帰宅することにした。12Kgをずっと抱っこしていたので、足腰、 特に右足の土踏まずが痛くなった。

逸織は帰りの車中で就寝。子どもはいいなあと思う。

午後、フリーウェイ入り口側にあるカーウォッシュにRAV4(新しいほう)を洗車に持っ ていった。前回利用したときは拭きがいまいちだったが、今回も全然ダメだった。一生 懸命拭いているように見えるが、全然汚れが取れていない。自宅で自分でふき取るとち ゃんと落ちるから、力を入れずに布を動かしていただけのようだ。
値段は$14と高い。ここを利用することはもうないだろう。

夕方、トヨタのディーラーに行き、車をピックアップ。修理代は$600弱。

夜は逸織と遊んで過ごした。土踏まずが痛い。過負荷で筋を痛めたか。弱すぎか?



LosAngeles, 2007-06-25


LA Zooで。シマウマも暑くてでグッタリ。アフリカより暑いですか?



『 かっこいいぞウルトラマンフィギュア 』

『まるで中に人が入っているようだ』

『マスクの継ぎ目も再現』には笑えた。



『 「当て逃げ動画」ネット公開で波紋 車所有者は会社クビ 』

『所有者は車を当時貸していて誰が運転していたかわからない』

ネットで公開することの是非はさておき、当て逃げの証拠動画があっても逮捕できない というのは、正直、奇妙に思う。



『 受動喫煙で認知症リスク増=30年以上、3割アップ−米大学が初調査 』

『受動喫煙と認知症に関する調査は初めて』

受動喫煙で認知症のリスクが増えるとは。公共の場所やオフィスは絶対に禁煙にするべ きだと思う。ところで喫煙者本人のリスクはどれくらい増えるのだろう?



2007.Jun.24 Sun 午前中は近所を散歩。日差しはきつかったが、風はいつもよりは涼しく、木陰は気持ち よかった。
行きは元気に歩いていた逸織も帰りには抱っこ攻撃開始。あとはブランコ攻撃(両手を 持ってブラブラする)。お昼前なのに、すでにヘトヘト。

午後は、知人に譲るためにクリブを解体。ついでに大掃除。これもまた重労働で疲れた。

散歩で疲れ、しかも昼寝がなかったせいか、逸織は普段よりも早めに就寝。

親も眠い。やはりシエスタが必要だ。



Pasadena, 2007-06-24


木登り。



『 食肉偽装:暴落した中国産カモ肉も混入 鳥インフル流行時 』

『コストを下げるため、なりふり構わず格安の原料を探していた』

酷い会社だ。



『 大使館、美術品45点を廃棄 外務省「劣化したため」 』

『作者からは「外務省なら大事にしてくれると思ったのに」といった憤りの声が上が っている』

基本的に美術品を「廃棄」するという発想が信じがたい。



『 「兄や姉の方がIQ高い傾向」 ノルウェーの研究所 』

『先に生まれた子どもほど知能指数(IQ)が高い傾向があり、育てられ方の違いが 影響しているらしい』

『第1子のIQは平均で103.2、第2子は101.2、第3子は100.0』と あるが、この程度の差は意味のある差なのだろうか。



2007.Jun.23 Sat 午前中、トーランスの旭屋書店、ミツワで買い物。110にのった頃から逸織は「本屋 さんに行くの」と言い始めた。結構、道を憶えているから驚く。

ランチのあと、トイザらスに水鉄砲を買いに出かける。お友達の家に遊びに行ったとき に水鉄砲を見て、欲しくなったらしい。
しかし、水鉄砲はほとんどなかった。完全に出遅れているのかな?

帰りにWholeFoodsに向かう途中の車中で逸織は就寝。

夕方、古いRAV4の洗車。ArroyoとCaliforniaの角の洗車場。利用するのは今回が初めて。 通常の洗車(マシンウォッシュ)で$12。高くはないが安くもない。仕上がりは可も なく不可もなし、といったところ。

夜は、先週の続きのデブ3人の鍋料理を見た。ヒロ君、6歳で60Kgは凄すぎ。



Pasadena, 2007-06-17


Huntington Libraryで。



『 ご近所さんが賞金ゲット、ショックを受けた女性が損害賠償請求 』

『宝くじを購入せず、あとになってからそれを後悔したとしても、それは主催者側に 何の責任もない』

『これは感情的脅迫』といって訴える人がいるんだなと驚いた。



『 思う存分「ちゃぶ台返し」 岩手・矢巾で世界大会 』

『約3メートル』

意外と飛ばないもんだね。ところでなぜ矢巾市なの? ちゃぶ台生産量世界一なのか?



『 トイレ詰まり汚水が流出、悪臭の中で機内食提供 米航空 』

『コンチネンタル航空』

いやあ、こういう状況には遭いたくないなぁ。もしや手袋テロか?



2007.Jun.22 Fri Visa Bulletin を見ると、EB-3での永住権申請のプライオリティデートが「カレント」になっている。 つまり、待ち無しで申請できる。

先月、2年ほど進み、今月にも2年ほど進んだことになる。いままでの鈍足は一体何 だったんだろう…。



Pasadena, 2007-06-17


Huntington Libraryで。ガラパゴス諸島あたりにパンチ。もしやギャラクティカマグナムか!?



『 社会保障番号「国民カード」導入検討 住基ネットと連携 』

『11〜12年度をめどに導入』

まあ、番号をつけるのが一番確実だけど、社会保険庁がちゃんと安全に管理してくるか どうかが不安。ところで、これは海外にいても貰えるのかな?



『 「早ければ2060年に世界の終末」 ニュートンが予言 』

『2060年』

意外と合っていそうで怖い。:-)



『 息子の名前に「4real」、数字はダメとNZ当局が不受理 』

『超音波で姿を見て、『本当に』赤ちゃんがいるっていうことを実感した。だから、私 たちにとって意味のある名前』

「親にとって意味のある名前」とつけるのではなく、「子どもの将来にとって意味のあ る名前」をつけるのが普通だと思うが。



2007.Jun.21 Thu 朝、結婚証明書と出生証明書を取りに在ロサンゼルス日本国総領事館 に出かけた。相変わらず110は渋滞。この渋滞とバカ高い駐車場代は本当にイヤになる。

受け取った証明書を含めて、すべての書類を会社の担当の人に渡した。とりあえず一段落。



Pasadena, 2007-06-17


Huntington Libraryで。登山。:-)



『 深さ30メートルの湖が消滅、原因不明 チリ 』

『3月には存在した水が、5月に国立公園のレンジャーが見回った際には、水が消え て、湖底だった部分に氷塊が転がっていたという。』

不思議だ。何らかの原因で地中にしみ込んだだとは思うけど。



『 ひも状の雲:オホーツク海上空にしま模様作る 』

『層積雲は一般的だが、ロールがはっきりと確認できる写真は珍しい』

面白い。ムービーはないのかな?



『 ツブしてもなくならないエアパッキン、バンダイ「∞プチプチ」 』

『価格は819円』

ちと高いような気もするが、欲しい。



2007.Jun.20 Wed 朝の8時に家内の予防接種のために病院に出かけた。逸織と遊びながら、なんだかんだ で待つこと1時間。家内いわく、ドクターが年寄りの長話につかまり、何十分も待たさ れていたそうだ。年をとると他のことが見えなくなるんだろうねぇ。

そのまま、イミグレーションのドクターのところに行き、書類を書いて貰った。一歩前 進。

午後、社員証が必要になり、駐車場まで取りに戻った。いつものようにキーのボタンを 押してセキュリティロックを外そうとしたが、反応なし。車のバッテリが上がったのか? と思ったが、ダッシュボード下のセキュリティロックのライトが点滅しているので、バ ッテリは問題ないようだった。

キーをよく見ると、いつもは押すたびに点滅するLEDが点かなかった。どうやらキーの 電池が切れたらしい。試しにドアにキーを入れて開けたら、けたたましくアラームが鳴 り始めた(当たり前)。アラームが鳴っている最中にエンジンをかけようとしたけど、 かからなかった(セキュリティがちゃんと機能している!)。

数分後には鳴り止んだが、鳴っていても誰も来なかったから、あまり役には立たないこ とを再認識した(セキュリティの意味無し)。

オフィスに戻り、同僚に事情を伝え、近くの薬局まで連れて行って貰った。運良く、電 池(単四くらいの大きさだが、12ボルト)が一個だけ置いてあった。

帰り際や出先でなくて本当に良かったと思った。ある意味、ラッキーだったと思う。



Pasadena, 2007-06-17


Huntington Libraryで。



『 中国産ピーマン:基準値超える農薬検出 厚労省が検査命令 』

『輸入業者は今後、自ら安全性を証明できなければ輸入できない』

相変わらずの中国製冷凍野菜。しかし、この安全性はどうやって証明するんだろうか? 全品を検査するわけにもいかないだろうし。



『 欧州宇宙機関、有人火星旅行に向けた宇宙飛行候補生を募集開始 』

『宇宙船を模した閉鎖環境で520日間に渡って生活を行い…』

強靱な精神力よりも、相当な鈍感力が必要かも。



『 50年前のタイムカプセル、出てきた車はさびだらけ 』

『地下に掘った穴をコンクリートで固め、「核攻撃にも耐える」とうたわれたが、水 漏れには弱かったようだ。』

結果は残念だったけど、タイムカプセルは夢があっていいね。



2007.Jun.19 Tue 朝の天気予報では日中の最高気温が24度とあったので、今日は涼しいかなと思ったら、 ガンガンに暑くなり始め、昼頃には30度はあったと思う。そろそろ本気を出し始めた ようだ。



Pasadena, 2007-06-17


Huntington Libraryで。



『 厚生年金:未加入企業社員には給付せず 保険料徴収しても 』

『納付がなかった方に給付を行うことは、適正な処理とは言えない。基本は納付者に 給付でお応えする制度運営だ』

たしかに理屈ではそうだけど、企業からの納付を把握していなかったことは問題にな らないのだろうか。

一連の年金問題の報道を読んでいると、このシステムはもう既に死んでいるとしか思え ない。



『 【中国】「ちまき」悪臭ふんぷん、賞味期限切れ2年の偽装発覚 』

『パッケージを交換しただけで出荷しようとしていた』

もう、この程度じゃ驚かないなぁ。:-)



『 三好和義「楽園写真展 ハワイアンスピリッツ」 』

『4×5の大判カメラで撮る気分で、実に撮りやすい』

ああ、そういう風には考えたことがなかったなあ。ちょっと目から鱗。



2007.Jun.18 Mon 朝、逸織がチンチンが痛いと言い始めた。よく見ると、少し腫れている。悪化しては マズイので、家内に病院に連れて行って貰った。

一応、酷くはないが、飲み薬を処方してもらった。いまはそれほどは痛がってはいな い。ただ、薬の副作用の一つに下痢になるというのがあり、たしかに下痢になってい る。



Pasadena, 2007-06-17


Huntington Libraryの温室で。マクロ機能付きテレビカメラを操作中。奥の液晶ディ スプレイ(防水仕様)に映像が表示されるようになっていて、大人でも結構楽しめる。



『 クイーン・エリザベス2号、UAEで海上ホテルに 』

『1億ドル(約123億円)で購入』

買えるわけではないけど、安いと思った。



『 水中で息止め15分58秒、世界記録と リトアニア 』

『プールの底に鎖でつながれ、息を止めること15分58秒』

凄い。どうやったらできるのだろう?



『 舶来ブランドから乗り換えたくなる「ツバメノート」の伝統と品質 』

『ブレイク直前』

ツバメノートの次はジャポニカ学習帳がブレイクするに違いない。:-)



2007.Jun.17 Sun 午前中はHuntington Library。温室、チルドレンズガーデンで約1時間半ほど遊んだ。

逸織はトンネルを走ったり、砂場で遊んだりと、ひたすら元気。日中はかなり暑かった ので親はバテバテ。

ランチは久しぶりにギリシャ料理。ちょっと塩辛かった。

午後は(外は暑いので)家で逸織と遊んで過ごした。昼寝もなし。子どもは元気だ。

夕食後も遊んで過ごした。子どもは元気だ。

だんだんと体力で逆転負けしつつある。



Pasadena, 2007-06-17


Huntington Libraryで。



『 欧米に遅れる教室IT化 e−黒板、導入進まず 』

『「一斉学習」など壁』

この記事を読んだだけでは「一斉学習」や教室の構造が壁になっているとは思えないけど。



『 M・ケイパー氏:「3Dインターネットは主流になる間際」 』

『3Dインターネット』

Sencond Lifeはともかく、この「3Dインターネット」という言葉はなかなか面白い。



『 “女体盛り”も登場――最新米国寿司事情 』

『値段は1100ドル』

1100ドルも出す奴がいるのか?



2007.Jun.16 Sat いつものようにトーランスの旭屋書店で本を、ミツワで食品などを買った。最近は可能 な限り中国製食品は買わないようにしているのだが、輸入元が貼りつけるシールで原産 国が隠されている場合が多く、なかなか分かりにくい。いっそのこと、「日本製」と大 きなシールでも貼ってくれると買う方も楽でいいんだけど。

午後、少々遅めに外出したら、案の定、逸織は車の中で熟睡。そのまま、夜の7時まで お昼寝。もう少しきちんと睡眠間隔を守らないといけないと思う。反省。

夜、「どっちの料理ショー」が終わってしまったらしく、別の番組が始まっていた。デ ブ3人が1万円でどれくらい生活できるかを放送していて、結構、面白かった。



Torrance, 2007-06-16


トーランスで。飛行船。



『 社保庁誤入力の主犯は「カナ変換ソフト」か 』

『このソフトによって変換された勝手な読み仮名をそのまま、本人に確認することも せずコンピューターに入力した』

ここまでいい加減だったとは。これではゴチャゴチャになってしまうのは当たり前。



『 火星に池があるというのは間違い、論文発表を行った研究者が謝罪 』

『そこはクレーターの斜面であることが判明』

あらら。なんで確認を怠ったのだろう? 発表を焦っていたのかな。



『 米国人の9割が車で通勤、公共交通は利用せず 米調査 』

『自宅で仕事をしているのは全国の労働者の3.6%』

ロサンジェルスでは会社がダウンタウンに密集しているわけではなく、あちこちに分散 しているし、そのため公共交通もなかなか便利とは言い難い。しかも治安の問題もある ので、どうしても自家用車になってしまう。

公共交通を充実させるのも良いが、在宅勤務を進めるのが合理的だし現実的なように思う。



2007.Jun.15 Fri 早速、Safari 3 Betaをダウンロード し、試してみた。

Preferenceのところで日本語のフォントを選んでも、そのメニューに日本語が表示さ れなかったり、キャラクターのエンコーディングの認識がうまくされなかったりと、 細かいところがまだ出来ていない感じを受けた。

レンダリングそのものは速いようにも思う。文字のスムージングは、サイトによるけ ど、なかなか綺麗。でもFirefoxから乗り換えるかと言うと、まだそれはないと思う。



Pasadena, 2007-06-02


Huntington Libraryで。温室で。



『 20億年前の火星には広大な海洋が存在していた、ネイチャーに論文が掲載 』

『複数の超大型火山の噴火などがきっかけとなり、惑星の地殻のバランスが大きく変 動しした結果、極が移動』

結局、どうして海洋はなくなったんだろう?



『 中国製品の有害物質、お次は「トーマス」 』

『商品の塗料に、米国の安全基準を超える鉛が含まれていた』

メーカーのリスト を見る限り、これらの商品はうちにはなかった。



『 男子は狙うもの トイレに「的」広告 』

『アトランティスからのライブ映像は、米航空宇宙局(NASA)のウェブサイトを 通してインターネット配信されている。赤ちゃんモニターは、この信号をどこかから 拾っているとみられる。』

不思議だ。



2007.Jun.14 Thu 朝、ダウンタウンにある在ロサンゼルス日本国総領事館 に行き、英文の結婚証明書と出生証明書をお願いしてきた。

領事館の担当の人はとても丁寧で好感が持てるのだが、駐車場代が高いのが難点。Glendale Galleriaとか、普通のショッピングモール内に分室を作ってくれないかなぁと思う。駐 車場には困らないし、ついでに買い物もできるし。



Pasadena, 2007-06-02


Huntington Libraryで。温室で。



『 シュワ知事が移民に苦言「スペイン語TV消そう」 』

『公的文書や標識からスペイン語を排除し、英語を唯一の使用言語にしようとの運動 も起きている』

たしかにカリフォルニアだと、ほとんどの場所や文書には英語とスペイン語が併記さ れていて、どっちが公用語がわからない。



『 「通行料高すぎる」市長が八王子JCT開通プレイベントをボイコット 』

『300円ぐらいにしてほしい。日本の高速料金は極めて高い。このままだと、アジ アの中でも国際競争力が衰えてゆく』

国際競争力に影響するかどうかはわからないが、たしかに600円は高いと思う。



『 男子は狙うもの トイレに「的」広告 』

『「的があるとつい狙う」という男性心理の脆弱性を突き、広告効果に加えて環境美 化意識の向上も期待している』

おもしろい。アメリカでも絶対にうけると思う。



2007.Jun.13 Wed 朝9時に病院にレントゲンを撮りに行った。撮影はすぐに終わり、その場でチェックし、 特に異常はなかった。そりぁ、そうだろうと思う。異常があったら、こんなに元気なわ けない。

一応、日本人はBCGをしているので、陽性になると説明したら、わかっているわよという 返事だったが、INH(結核の薬)を毎日1錠、6ヶ月服用することを勧めると言われた。

副作用は?と聞くと、肝臓に障害がでるかもしれないし、手足の指がじんじんするかも しれないので、それを防ぐためにビタミン剤をいっしょに飲むようにと言われた。

結核じゃないのに結核の薬(しかも副作用あり)を飲むのは抵抗がある。会社でネットで 検索してみると、同じような状況がたくさんでてきた。たとえば、

『 米国でツベルクリンが陽性というだけで結核でもないのに薬を飲まされそうなのですが 』

はてさて、どうしたものか。



Pasadena, 2007-06-02


Huntington Libraryで。大きなつぼみ。



『 中国で偽の血液製剤が横行か 当局が調査中と 』

『非常に大きな被害が起きることもあり得る』

これはまた酷い。偽ブランドの時計とかならまだしも、こういう生命に関わるものの 偽物は断じて許せない。



『 アラスカで捕鯨されたクジラ、体内から120年前の捕鯨用の槍が見つかる 』

『1890年に捕鯨船によって矢を打ち込まれた』

鯨って、そんなに長生きするとは知らなかった



『 テレ朝に大ブーイング…ウッズにハニカミの質問、全米OP会見で 失笑と侮蔑 』

『質問者はあきれ顔で失笑されるとともに、とうとう冷たい視線まで浴びせられていた』

この石川遼君がかわいそうだ。



2007.Jun.12 Tue 昨日、プライマリードクターの病院にドクターと話をしたいと電話したのだが、受付が 断固として話をさせてくれない。いくら説明してもダメで、何を言っても全く聞こうと しない態度にはかなり辟易した。結局、ラチがあかないので、予約を入れた。

今朝、その予約を家内の分と交換して欲しいと電話したら、それはダメの一点張り。そ れではキャンセルすると言うと、次の予約は来週になるという始末。全然、話にならな い。朝から頭の血管が切れそうになった。

アメリカで住んでいて、一番の不満は病院の対応という知人はかなり多いし、自分でも そう思う。



Pasadena, 2007-06-02


Huntington Libraryで。



『 年金ずさん浮き彫り 入力ミス、50年前から 』

『当然、社保庁によるリストラ、削減努力で捻出(ねんしゅつ)された財源を使うこ とがまず第一だ。自助努力でカネを捻出してこいということだ』

年金問題の件は読んでいて腹が立つのを通り越して、悲しくなってくる。あまりにも 酷すぎないか。徹底的に厳しく追及して欲しい。



『 「車社会から脱却」呼び掛け、裸でサイクリング 』

『世界各国の都市で、完全なヌードやヌードすれすれの姿の人々が、自転車に乗って 街中を駆け抜けた。』

裸で自転車に乗るのとを車社会からの脱却は全く関係がない。人を不快にさせただけの、 くだらない行為だと思う。



『 NOVA、一部業務停止へ 精算金トラブル問題で 』

『一部の業務に対し6カ月間の停止命令を出す方針』

かなり厳しいねぇ。経営に相当の影響が出ると思う。



2007.Jun.11 Mon 朝、結果を受け取るために病院に行った。ツベルクリン反応が陽性になり、レントゲ ン検査が必要になった。日本人はほとんど陽性になるので、まあ、いわゆる「想定内」 である。



Pasadena, 2007-06-02


Huntington Libraryの日本庭園。



『 北京市で「列に並ぼうデー」 指導員が「右側一列」徹底 』

『指導員が目を光らせた』

微笑ましい。



『 “将軍様”に健康悪化説「30ヤードも歩けない」英紙報じる 』

『最近1カ月間はまったく姿をみせていない』

最近、ミサイルを撃ったりしているし、Xデーも間近ということなのか? 軍部暴走 というシナリオか?



『 火星には池が存在する? ロッキード社の研究者が論文発表 』

『特殊な環境条件が整えば、真空に近い火星の大気でも数日程度の短期間であれば水 が液体としての状態を維持することができると述べている』

そうなの?



2007.Jun.10 Sun 午前中、SantaAnitaのショッピングモールに行き、永住権申請用(AOS用)の写真を 撮影。

最初は某カメラショップに行き、撮影できるかどうか聞いた。今日はラボが閉まって いるけど、撮影してあげるよと言われたので、お願いした。そしたら、店の商品陳列 棚から一眼レフデジカメを取り出し、何やらいじり始めた。あまり使い方を詳しくは 知らないようだった。

壁の前に立ってと言われ、立ったが、どこにもストロボやフラッシュがない。フラッ シュはないの?と聞くと、カメラについている小さなストロボをパコンとあげた。

心の中では「ふざけるな」と思いつつ、丁寧に撮影をお断りして、別のショップに行 くことにした。このカメラ屋に来ることは2度とないだろう。

次は、パスポートフォトもやっているスタジオに行った。そのときは若い女の子2人が 働いていた。

撮影をお願いすると、(先客の写真を切っていたので)少し待たされたが、デジカメ を手にやってきたら、椅子に座るように言われ、ぱしゃぱしゃとアッと言うまに撮影終 了。うーん、手慣れている。おそらく、数え切れないくらい撮っているに違いない。

一人8枚で、合計16枚を撮影。価格は約36ドル。なかなか良心的な値段。写りもバ ッチリだった。

そのあとは、いつものようにメリーゴーランド。イルカ、ウサギの2連続。そして、汽 車2回。最近は「うさぎ、楽しかったよぉ〜」と言ってくるから、親としても楽しい。

午後、逸織が昼寝しているあいだにオフィスデポで買い物。

夕方は逸織をいっしょに部屋で遊んだ。

さて、明日はまた病院に行かなければならない。



SantaAnita, 2007-06-10


SantaAnitaのショッピングモールで。



『 病名は「急性Wii炎」 スペイン人医師が新病発表! 』

『単なる運動不足が原因では』

むちゃくちゃに動かしたら、たしかに筋とかを痛めるかもしれない。



『 仮想世界に「神」怒り ソニーのゲームで大聖堂「無断使用」 』

『ゲーム業界からは「ゲームはゲーム。あくまでフィクション、ファンタジーで、現 実世界とはまったく異なる」という反論も予想される』

現実とはほとんど関連のないフィクションなのだから、あまり目くじら立てる必要はな いと思うけど。



『 中国、熱烈株バブル 五輪控え強気 当局は過熱懸念 』

『上海市場は6〜7月にかけて大規模な調整局面を迎え、香港や東京市場も株安にな る可能性がある。その場合、個人投資家にも影響が出るだろう』

うーむ。



2007.Jun.09 Sat 今日は朝から暑い。まず銀行でチェックの振り込みをして、コスコで水などを買った。 この時点ですでにお疲れ気味。

そのあとはAun Deli Cafeでランチ。今日の逸織は元気いっぱいというか、暴れまくっ たというか、うるさくて仕方がなかった。他にお客さんがいなかったのが幸いである。 このお店に来るのが楽しいのは分かるが、自分の家じゃないんだから、もう少しおと なしくして欲しい。

今日はすき焼きとドライカレーをオーダー。相変わらず美味しかった。玄米御飯とふ りかけの組み合わせは絶妙で美味しかった。

食後はHuntington Library。ストローラーを自分で押しながら温室に向かった。
温室内の天井からは頻繁に霧が吹き出してくるのだが、蒸し暑くはなく、むしろヒンヤ リと涼しくて気持ちよかった。ただ、隣の熱帯雨林の部屋はかなり蒸し暑かった。

帰りにWholeFoodsに寄って買い物。

帰宅後、Targetに行き、ワインオープナーなどを購入。ワインオープナーはあれこれネ ットで検索したが、それほどワインを飲むわけではないので、簡単に使えるものにした。 こだわるほど詳しくもないし。

夕方は逸織といっしょに昼寝。暑さで疲れたせいか、7時すぎまで寝てしまった。寝過 ぎである。

夜、逸織はお風呂に入って、就寝。最近はお風呂ではオモチャで遊ぶよりは、泳ぎたが る。遊び方が変わってきた。



Pasadena, 2007-06-09


Aun Deli Cafeで。この直後にコップの水をこぼした。はしゃぎすぎ。



『 「高級時計何千個も」日本市場に期待 スウォッチ会長 』

『200万〜300万円する高級時計・ブレゲが年間何千個も売れる。日本人はブレ ゲが大好き。トップ5の優先順位に入る市場だ』

日本人は精密な時計とか好きだからねぇ。



『 街角風景の掲載に「プライバシー侵害」の議論 グーグル 』

『グーグルの報道担当者、メーガン・クイン氏は「掲載されている画像は、道を歩い ている人がだれでも目にする風景となんら変わりない」と説明している』

肖像権をどう考えているのか知りたいところである。

この担当者の発言に違和感を感じるのは、「日常、誰でも目にする光景」=「写真に 撮って公開して良い」と考えていると思えること。通りを歩いていて、いきなり写真 を撮られ、ネット上で公開されたら、誰でもイヤだと思うけど。この担当者は平気な のかな。



『 【中国を読む】豚肉とエネルギーのゆゆしき関係 福島香織 』

『広東省広州では5月下旬、豚肉の特売に1キロの行列ができた』

すげえ。いろんなものの需給関係がもの凄い勢いで崩れているようで、大丈夫なのか? と心配になってしまう。



2007.Jun.08 Fri 朝方、永住権申請用の健康診断を受けるために指定された病院に出かけた。病院そのも のはすぐ近くで、約5分ほどで到着。大丈夫だろうと思い、逸織も連れて行った。

しかし、逸織は病院に入るなり、大泣き開始。もうワンワンとウルサイ。注射もなにも しないから大丈夫だよと何回言ってもダメ。何を言っても聞かない。

泣きながら、診察室に行き、そこで看護婦さんからケース入りバンドエイドを貰ったら、 泣きやんだ。しばらくして検査が始まると、自分が検査されないということが分かった らしく、やっと落ち着いた。

検査そのものは簡単な問診と耳や喉のチェック、簡単な測定だけ。あとは別のビルにあ る血液検査所に行って採血。これで一人あたり$170。なかなかいい値段である。

ちなみに採血は得意技のひとつである。決して踏ん張っているわけではないが、かなり 勢いよく出る。試験管2〜3本なら30秒で満タンにできる。だからどうしたと言われ そうだけど。:-)

月曜日に検査結果を取りに行かなければならない。それにおそらくレントゲンも撮る必要 があるだろう。面倒くさいな〜。



Pasadena, 2007-06-02


Huntington Libraryで。日本庭園の池の鯉。まるまると太っている。



『 「ママ」と泣き叫び退廷…パリス仮釈放取り消し 』

『再収監が決まり、退廷する際には、「こんなのおかしい!お母さん!」と泣き叫び、 周囲を驚かせた。』

26歳でこれじゃ…。今後は恥ずかしくてタレント活動はできないんじゃないのかなぁ。



『 目を離したすきに…3歳児、7階から転落死 』

『1・3メートルの手すりを乗り越えて転落』

3歳児だと1.3メートル程度は簡単に乗り越えられると思う。親が注意しないと。



『 踊る中国「株民」 一獲千金夢見て…ばくちまがいのバブル 』

『カジノはルールがあるが、中国株式市場はルールがない。カジノ以下』

一時期の中国株ブームの頃に、あれこれ本を買ったりしてマーケットを調べたことがあ る。しかし会計の信憑度がいまひとつ怪しいし、それならインデックスはどうかという とそれもよくわからないしで、結局、中国市場からは遠ざかってしまった。



2007.Jun.07 Thu 逸織の行っている幼稚園でお誕生日会があった。毎月やっているのだが、7月・8月の 子は園が休みになってしまうので、6月にまとめてやることになっている。

一応、無事にお誕生日会は終わったらしいが、はたして本人はちゃんと理解しているの かどうか少々怪しい。プレゼントを貰って喜んではいるが。



Pasadena, 2007-06-02


Huntington Libraryで。日本庭園。



『 Second Lifeでのいじめの実態を調査――ノッティンガム大学 』

『研究者らが目撃したほかのいじめおよび迷惑行動としては、ほかの人々を撃つ、剣 で打つ、裸になる、騒音を出したりわめきちらしながら追い回す、など』

いやはや…。現実世界よりいじめやすいのかも。



『 パリス・ヒルトン、もう仮出所 発信機装着で自宅謹慎 』

『健康上の理由による仮出所』

なんか甘いような…というか、法の公平さにかけるような。



『 中国製練り歯磨きから有害物質、シンガポールで回収 』

『シンガポールの消費者の間では中国からの医薬品や野菜類などへの懸念の声が出始 めている』

中国人ですら、口に入るものは中国製を買わないそうだ。



2007.Jun.06 Wed 相変わらず車のブレーキがキーキー言っている。ディーラーに何度持っていっても問題 ないと言われる。そろそろ本格的にメンテナンスしないとダメかな?



Pasadena, 2007-06-02


Huntington Libraryで。ブーン。



『 コムスンの事業譲渡 「指定認めない」と和歌山県知事 』

『正義に反する行為は当県では絶対に認めない。営業譲渡は名前を変えただけ。あん なもので法の制裁を逃れようとする人間が福祉事業に手を出していること自体がおか しい。断固認めない』

正義や道徳に基づかない行動は全く愚かだし、根本的に価値をなさないことだと思う。 遵法以前である。



『 遼クン盗聴工作問題、福沢アナ涙の謝罪 』

『今までみたことないぐらい怒っている』

こんなに不祥事続きではどんな温厚な人でも怒ると思う。



『 除草お任せアイガモ・ロボ 房総の水田でス〜イスイ 』

『ロボットは、アイガモが足のひれで水田の泥をかき回して、雑草を取り除く仕組み を取り入れた』

え? 食べていたんじゃないの?



2007.Jun.05 Tue 日中最高気温23度の予想通りに肌寒い一日だった。薄手のセーターを着込んだ。今年 は夏が短そう。

昨日、B+H Photoにオーダーした Cloud Dome Infiniti Matte Board が届いた。さて、これで逸織の作った工作とかをバシバシと撮ろうと思うが、時間がな いので今週末になりそう。



Pasadena, 2007-06-02


Huntington Libraryで。温室で。



『 「ネッシー」の存在証明に賞金2億円 英国の賭け屋 』

『長さ約15メートルもの大きな物体が、水の中を素早く動いているのを見て、自分 の目が信じられなかった』

この写真では何が何だかわからない。たしかに黒っぽいものが写ってはいるけど。



『 「ラーメン臭くて食えん」怒りが中国を動かした 』

『悪質企業3176社を閉鎖』

いやぁ、凄い数だ。



『 まずいところも写ってる? Googleの街路写真にプライバシーの懸念 』

『難しい分野だが、公共の場所は公共の場所だという事実は否定しようがないようだ。 公共の場で写真を撮ることが違法になるような環境は作り出したくない。何かを見るこ とができるよりも、見られない方が危険なこともある』

肖像権はどうなっているのだろう?



2007.Jun.04 Mon 逸織はMommy and Me のクラスで先生からチョウチョを手に載せられて大泣きしたそう だ。基本的に弱虫というか気が弱いけど、他の子も泣いたようだから、まあ、2〜3歳 児はそんなものなのかもしれない。



Pasadena, 2007-06-02


Huntington Libraryで。カラスをキャッチ。



『 17年ゼミ、競合少なく数増える 今夏70億匹? 米国 』

『なぜ大発生の周期は17年と13年なのか。謎を解くカギは、17と13が「素数」 (1とその数自身でしか割り切れない整数)ということにある。』

素数だったとは!



『 小津映画 カットの平均秒数、場面ごとに統一 』

『1カットが平均7秒の作品の場合、3人の人物が順に7秒、3秒、5秒としゃべる と、全体状況のカットを13秒にして、4カットからなる場面の1カット平均の長さ を7秒にしている。』

これも素数だ! :-)



『 ローマの大気中にはコカインの粒子=イタリア学術会議 』

『学生が気晴らしに薬物を使っているせいだと結論付ける見方には慎重な立場を示し ている』

そんなに吸ってんのか?



2007.Jun.03 Sun 朝方、逸織がお腹をさして、「何、入ってんの?」と聞くから、「何もないよ」と答え ると、また「何、入ってんの?」と聞き返した。「気のせいだよ」と答えると、「気の せいが入っているんだぁ」。

なかなか鋭い。たしかに最近、3Kg太った。

午前中はトーランスの旭屋書店とミツワで買い物。逸織の絵本などを購入。相変わらず 音楽の鳴る本が好きで、またもや1冊購入。今回のはピアノ付き。

逸織は帰りの車中で爆睡。そのまま昼寝に突入。

逸織が昼寝している間、BestBuyにノートブックをチェックしに行くが、全くめぼしい ものがなかった。個人的にはキータッチが重要で、これが確認できないのがかなり厳し い。

夕方は逸織と遊ぶ。

夜も逸織と少々激しく遊ぶ。飛行機(両手で抱えて飛行機のように歩き回る)をして〜 というから、何回もしたら、もうヘトヘトになってしまった。もう体力的についていけ ないかも。



Pasadena, 2007-06-02


Huntington Libraryで。砂場にある音の出る彫刻。



『 野生ではなく農場で飼育と、少年射止めた巨大イノシシ 』

『2004年12月に妻へのプレゼントとしてこのイノシシを購入していたという』

野生かどうかよりも、なぜ、イノシシをプレゼントしようと思ったのか知りたい。:-)



『 頭の中身も整理が必要?=大事な記憶のために物忘れ−脳科学実験で判明・米大学 』

『人間の脳は大事な記憶をすぐ思い出せるようにするため、関連する相対的に不必要 な記憶を忘れ、脳の活動を効率化している可能性があることが分かった』

へぇ〜。



『 「申し訳ない思いでいっぱい」 年金問題で安倍首相 』

『有識者会議を設置して歴代社会保険庁長官の責任を追及する考えを強調した』

徹底的にに追求して欲しい。社会保険庁は国民をなめすぎている。



2007.Jun.02 Sat 朝9時にいつもの美容院で散髪。

そのあとはHuntington Library。朝方は曇りで風も冷たかったが、日差しが戻ってくる につれて、暑くなってきた。極端に変わるから、服の選択が難しい。

逸織は相変わらずレインボートンネルがお気に入り。ただ、途中、虫とトカゲをみつけ、 入りたくなくなったようだ。結構、弱虫。
あとは日本庭園、バラ園などなど。団体客が多かったので、少々歩きにくかった。

WholeFoodsでランチを食べようとHuntington Libraryを出たら、途中で逸織は爆睡。 そのまま自宅で昼寝。

逸織が昼寝中、あれこれノートブックをチェック。日本と違って、なかなか実物を見る ことが出来ないのが辛い。

夕方は逸織と遊ぶ。

夜は「報道特集」。年金問題は本当に腹が立つ。「どっちの料理ショー」はいつのまに かなくなっていて、代わりに別の番組がやっていた。

さて、逸織も寝たことだし、ノートブックをチェックするか。



Pasadena, 2007-06-02


Huntington Libraryで。「花が落ちている〜」と言って歩こうとしない。花を踏むのが 嫌らしい。よくわからん。



『 UFOの町に新名所 テーマパーク建設へ 』

『お客さんから『ほかに見る所はないの』と言われることが多いので、テーマパーク の計画には大賛成よ』

うーん、行ってみたい。発見直後の新聞記事の写真を見たことがあるが、どう見てもUFO には見えなかった。:-)



『 薬指の長い子は数学が得意? 英研究チーム 』

『指の長さを測っても学力テストの代わりにはならないだろう。しかし、われわれが 生まれつき持っている能力を解明するうえで、興味深い研究対象であることは確かだ』

自分の指を見たら、薬指のほうが長かった。



『 洗練された1キロのボディでVistaを持ち歩く――ASUS「U1F」 』

『27万円前後という実売価格』

高〜い。「現物を見れば、細部までコストをかけたボディの仕上がりから、並大抵の モバイルノートPCではないことが分かるだろう」とあるけど、日本では普通のショッ プで見れるのかな?



2007.Jun.01 Fri 6月に入ったのに、まだ涼しい。暑い日もあったけど、全般的には涼しい日が多いよう に思う。今年は冷夏なのかな?



SantaAnita, 2007-05-28


SantaAnitaのショッピングモールで。キリン。



『 米、中国製歯磨き粉の使用避けるよう呼びかけ 』

『長期的使用などによる潜在的な危険がある』

しかし、なんで平気で毒物を混ぜることができるんだろう…。もしかして歯磨き粉テロか?



『 世界有数のスパム送信者を逮捕、米連邦捜査当局 』

『世界でも10本の指に入る、悪質なスパマー(迷惑メール送信者)』

残りの9本も捕まえて欲しい。



『 ペンタックス、クラシック調デジタル一眼レフのコンセプトモデル 』

『発売予定はない』

もう少しデザインが良ければ売れると思うけど。



old log
2026 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2025 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2024 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2023 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2022 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2021 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2020 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2019 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2018 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2017 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2016 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2015 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2014 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2013 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2012 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2011 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2010 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2009 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2008 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2007 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2006 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2005 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2004 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2003 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2002 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2001 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2000 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
1999 [ Jan-Dec ]


[ index ]



madachi@lightbreeze.com