log
last update : 2005.May.31

2005.May.31 Tue 朝、チェックアウトを済ませ、超重いスーツケースをゴロゴロと引きずりながら、新宿 駅のNEXのホームにむかった。昨日から降り続いていた雨は幸いにもやんでいた。

NEXは予定通りに出発。昔はNEXのシートは回転したと思うのだが、乗った車両はシート が固定だった。ずーっと進行方向と反対を向いているのはあまり気持ちの良いものでは ない。これも経費削減なのかな?

空港について早速チェックイン。ついでにJALのベビーカーを借りる。スーツケースは 29Kgで、たしかに重かったし、実際、スーツケースにはHeavyというタグがつけられた。

まずレストランで軽くランチをとろうとあちこち回ったが、混んでいる上に喫煙ばかり で手頃なところが見つからなかった。あるソバ屋では禁煙テーブルといいながらも、つ いたてを挟んで隣が喫煙テーブルで、タバコの煙がガンガン流れてきていた。もう速攻 で退散した。「ふざけるな!」と言いたい。
日本に帰るとまず町中がたばこ臭いことに気づく。信じられないことだが、いまだに歩 きながらタバコを吸っている人達もいる。どうしてここまで喫煙者が優遇され、好き勝 手に振る舞っているのか、皆目検討がつかない。

ランチを済ませ、雑誌などを買ったあと、ゲートのベンチで待つことにした。飛行機は やや遅れて搭乗手続きを始めた。驚いたことに、優先的に身障者の搭乗手続きをしたあ と、なんと赤ん坊連れをとばして、ファーストクラスの搭乗手続きを始めた。そのまま エコノミークラスの搭乗手続きになり、結局、赤ん坊連れはエコノミークラスにまざっ て行われた。LAXのJALでも、成田の国内線でも、新千歳の国内線でも、身障者・老人・ 赤ん坊連れは優先的に手続きして貰えたのだが。このJALの対応にはがっかりした。
追い打ちをかけたのが、搭乗タラップでの検査。機内に乗り込む直前にも検査があり、 重い荷物+赤ん坊がいるのに検査された。保安上の理由は重々理解できるのだが、もう すこし上手いやり方で出来ないものだろうかと思う。

飛行機は乗り遅れた乗客の荷物を下ろすのに時間を要し、やや遅れて離陸した。逸織は 多少ぐずぐずモードだったので、ご飯を食べさせた後、薬を飲ませた。しばらくはうじ うじしていたが、あとは到着2時間くらい前まで爆睡。こちらも多少だが睡眠をとるこ とができた。
バシネットで寝ている逸織を見ると、頭と足がバシネットにあたっている。来るときは 余裕こそなかったが、それほどきつくも無かった。ここ2週間のうちに背が伸びたのか もしれない。

飛行機は約9時間でLAXに到着。イミグレもそんなに混んでいなかった。型どおりの質問 のあとは、指紋と顔写真を撮られて終わり。指紋のスキャナーは感度が悪いのか、グッと 押しつけないとうまく撮れないようで、はたして役にたっているのだろうかと思ってしま った。

空港を出て、パーキング会社に電話。契約で は空港まで車を持ってきてくれるはずだったが、その契約ではシャトルバスだと言われ た。送迎のシャトルバスに乗り、会社に到着して、説明を求めたが、訳わからん説明を 始めた。結局、セルフパーキングと同じ料金になったので良しとするけど。

自宅には2時前についた。その後は3人とも夕方まで爆睡。

あっという間の2週間だった。移動時間+そのための拘束時間が多いこと、赤ん坊が いるので予定が立てにくいこともあり、特に日本で何をしたという実感があまりわか ない。次回は行くときは逸織も大きくなっているだろうから、もう少しいろんなとこ ろに行けるだろうと思う。

Tokyo, 2005-05-30

写真はベビーカーの中の逸織。

2005.May.30 Mon (JP) 朝から大雨。しかも酷い下痢で絶不調。痛くはないのだが、トイレから離れられない状 態で、結局、一日中、ホテルで過ごした。

夜には家内が買ってきてくれた下痢止めを飲み、テレビを見ながら、荷物をまとめる。

Tokyo, 2005-05-30

写真は雨中のビル街。

2005.May.29 Sun (JP) 午前中はボーっと過ごした。まったく時間が停止している。

午後、タクシーで石岡駅に向かった。駅前の通りは昔はメインストリートで人通りも 多かったのだが、いまは日曜日なのに歩いている人はほとんどいない。寂れている状態 を通り越していて、この先どうなるんだろうと思ってしまう。来たときと同じようにフ レッシュひたちに乗り、上野に向かう。

上野駅からはタクシーで新宿のホテルに行く。ホテルにチェックインしたあと、すこし 休み、ステーキレストランで軽く夕食をとった。子連れでの移動は疲れる。

Ishioka, 2005-05-29

写真は石岡駅前の通り。通りの商店街は昔のまんまである。既得権ということもある だろうが、駅前などに関しては在る程度は制限されても良いかもしれない。

2005.May.28 Sat (JP) 朝、実家に帰るため新宿駅に行ったが、あまりにも混雑していたので、タクシーで上野 駅まで行くことにした。みどりの窓口の券売機でフレッシュひたちの指定席を購入。この 券売機のインターフェースの悪さには少々面食らった。

石岡には約1時間で到着。途中の通過駅の近辺にはマンションが増えたような気もするが、 基本的には沿線の風景は何一つ変わっていないように見える。石岡駅に着いて降りてみる と、駅の様子はまったく何も変わっていなかった。時間が止まっているというより、むし ろ後退しているようである。

実家についてからは特に何もすることなくボーっとして過ごす。逸織は相変わらず愛嬌全 開で、両親とも逸織と遊んで喜んでいる。

Tokyo, 2005-05-28

写真は乗車前のフレッシュひたち。なかなか綺麗な車体。

2005.May.27 Fri (JP) 腰に貼った湿布薬が効いたようで、まだまだ痛いが、だいぶ楽になった。でも、腰痛の せいかどうかはわからないが、胃腸の調子が良くない。

午前中、家内が知人達と会っているあいだ、東急ハンズでカメラバッグをチェック。手 頃なサイズのバッグがあったのだが、残念ながら在庫がなくて購入することができなか った。

午後は、生命保険の内容を変更するために、担当の人とロビーで会う。15年ぶりなのだ が、ほとんど変わっていなかったし、昔のことを良く憶えているのには驚いた。さすが プロ。

夕方は ユニクロでTシャツ、パンツ、靴下を購入し、高島屋でベビー用品を購入。逸織 はあちこちで愛想振りまき状態。ニコニコするし、手は振るし。世渡り上手なようだ。

Tokyo, 2005-05-27

写真は泊まっているホテル。ロビーが20階にあるのはやはり変わっているかもしれない。

2005.May.26 Thu (JP) 午前と夜に知人と会う。3年ぶりというのが信じられないくらい、全然変わっていない。:-)

ヨドバシに出かけ、ICレコーダーをチェック。もうちょっと音質がいいかなと思ってい たのだが、どうもいまひとつ感がある。

夕方は 東急ハンズと高島屋を見物。モノが溢れている。ただただ凄いと思った。

腰痛が悪化中。腰痛のせいか胃の調子も悪く、気分も優れない。薬局で湿布薬を買い、 貼る。もう寝よう。

Tokyo, 2005-05-26

写真はホテルの窓から見た新宿の夜景。近未来のよう。

2005.May.25 Wed (JP) 早起きし、荷物をまとめて、札幌駅に向かう。札幌駅はちょうど朝の通勤ラッシュで 混雑していた。どこかの中学の学生達が券売機の前で集合していた。ジャージ姿なの で部活か何かなのだろうが、もう周りの人たちの邪魔になっていた。信じられないこ とに引率の先生は何も注意していない。社会性が育たない要因をかいま見た気がする。

飛行機は定時通り出発し、予定通りに羽田に到着した。荷物をピックアップし、ホテ ル行きのリムジンバスに乗り込む。しかし、何故か、バスの中で逸織はハイパー状態。 飛行機の中では爆睡し、ロビーでも寝ていたのに。いやはや疲れた。

ホテルはよく利用している小田急センチュリーサザンタワー。アクセスが便利なのが 気に入っている。インターネットが無料なのは嬉しい。

ちょっと腰が痛いので、今日はもう休むことにしよう。

Tokyo, 2005-05-25

写真はホテルの窓から見た新宿の風景。良くも悪くも東京の風景である。

2005.May.24 Tue (JP) 朝ご飯はバイキングで、ちょっと珍しい漬け物なんかもあり、久しぶりの日本の朝ご飯 を堪能した。朝ご飯といえば、毎日、生卵かけ御飯を食べた。アメリカでは絶対に生卵 は食べれないので、日本に来たら絶対に食べようと思っていたのである。ほんと、アメ リカでも食べることが出来たらなぁと思う。

朝ご飯を済ませ、10時に温泉宿を出発。帰りのバスもおばちゃん・おばあちゃんで超満員。 逸織はバスの中では汗だるまになって熟睡。約1時間で札幌のテレビ塔に到着。近場に良 い温泉宿があるのは羨ましい。

Sapporo, 2005-05-24

写真は宿の窓からの風景。桜が咲き始めている。なかなかの風情。

2005.May.23 Mon (JP) 定山渓にある温泉に出かける。札幌のテレビ塔のところで送迎バスに乗り込む。乗客の ほとんどがおばちゃん・おばあちゃん。もう、うるさいうるさい。しかもルール無用。 日本には住むのはしんどいなぁと思ったりもした。

宿は「花もみじ」というところ。まだ新しいようで、めちゃくちゃ立派だった。部屋も 広いし、綺麗。料理は別の個室で食べたが、なかなか美味しかった。温泉は広いのだが、 種類が少なかったので、ちょっと物足りなかったかな。でも、機会があれば再度来たい 宿であるし、人に聞かれたら勧めたい宿である。

Sapporo, 2005-05-23

写真は宿の料理。

2005.May.22 Sun (JP) 日中は何もせず、ボーっとして過ごす。そうそう、逸織は突然、お座りができるよう になった。自力で起きあがって座ることはまだできないが、座らせるとずーっと座って いられる。子供の成長は眼が離せない。:-)

夕方は親戚宅でBBQパーティ。いやはや美味かった。日本の肉は基本的に旨いというこ とを再認識。

Sapporo, 2005-05-21

写真は北海道では超有名なロイズというチョコレート屋さん。一階に直営のショップが あり、チョコレートやソフトクリームを買うことができる。

2005.May.21 Sat (JP) 午前中、家内のおじいちゃんのお墓参り。車で数十分の距離にある。広大な霊園の中に同 じような墓石がならんでいるのは、さながらマトリックスのようである。あと、最新? の墓石は妙に角がまるくなっていて、たぶん最先端の加工技術のなせるワザなんだとは 思うが、パッと見、豪華な風呂のようも見える。思い思いの言葉が刻まれているのも、 格好いいような、恥ずかしいような、ちょっと自分ではどうかなぁと思ってしまう。

お墓参りのあとは、スウェーデンヒルズ見物。スウェーデンヒルズは一度は寄ってみたい と思っていたのである。まあ一言で言うと少々へんぴな場所にあるが、広い敷地、美しい 北欧の住宅はまるで別世界のようである。モデルハウスできいたところでは、やはり道外 の人が多いらしい。こういうところでSOHOするのもいいなと思う。

夜はジンギスカン。めちゃくちゃ美味かった。そういえば、東京でもジンギスカンが流行 っているらしい。

Sapporo, 2005-05-21

写真はスウェーデンヒルズの家。まだ売り出し中の区画なので住宅はほとんどない。

2005.May.20 Fri (JP) 朝起きて、シャワーを浴び、軽く朝食を取り、近所のスーパーに買い物。日本のスーパ ーで気づくのは、その圧倒的な商品の豊富さ。しかもデザインがカラフル。

昼前に札幌市内のデパートに買い物に出かける。外の気温はかなり暖かく、体感的には 20〜25度くらいはあったと思う。それに輪をかけて、店内が暑い。ガンガンに暖房を効 かせている。立っているだけでも汗をかくくらいである。北海道のデパートは暑すぎで ある。シンガポールとかのビルが必要以上に冷房をきかせているのを思い出した。

デパートでは夜御飯の刺身などを買った。安いし、いろんな種類がある。日本のデパート はやはり凄いと思った。

Sapporo, 2005-05-20

写真は札幌駅前。

2005.May.19 Thu (JP) 日付変更線を越えて、日本時間の19日。

逸織は時々泣いたものの、後半は薬を投入したこともあり、バシネットで熟睡。隣のの 赤ちゃんはなかなか寝付けなかったらしく、ずっとぐずりっぱなしだった。こうなると 親も大変である。逸織が大人しく寝てくれたので、気分的には助かった。

約11時間で成田に到着。ほとんど揺れることもなく快適なフライトだった。

しかし日本は蒸し暑い。ドアを出たとたんにムアッときた。

イミグレを済ませ、新千歳行きに乗り換える。ちょうどその日は北海道に暴風警報がで てたらしく、機内アナウンスでも揺れることが予想されると言っていたので、内心おち つかなかったのだが、全然揺れなかった。良かった良かった。

札幌行きの電車に乗り、約40分で札幌駅に到着。親戚の人が迎えに来てくれていた。

30時間くらい一睡もしていない計算になるので、眠くて仕方がない。

Pacific Ocean, 2005-05-19

写真はバシネットを堪能中の逸織。

2005.May.18 Wed 日本に向けて出発。ダウンタウンの朝のラッシュおよびチェックインの混雑を考えて、 朝の7時に家を出る。途中、多少の渋滞はあったものの予想以上に空いていて、40 分程度でパーキングのところについた。

パーキングは空港からは少し離れたところにあるLA Parking' というところにした。値段はだいぶ安い。オフィスはカートレーラーを利用したものだ ったので、一瞬、大丈夫かと思ったが、店員の対応はすごく良かった。ここなら次回も 利用したい。

空港には8時半ごろ到着した。軽く朝食をとり、JALのカウンターでチェックインを済 ませる。こちらも思っていたよりも空いていた。子連れなので、JALの係員が誘導して くれ、チェックインを優先的に済ませることができた。JALのサービスはなかなか良い。

飛行機はほぼ定時に出発。バシネットのあるところは4席で、我々が2席ともう一人の 赤ちゃん連れが一席。3人で「この残りのシートを選んだ人はかわいそうだよねぇ」「 たぶん開いているんじゃない?」と言っていたら、日本人の学生の女の子が来た。不幸な 席にもかかわらず、全く嫌な顔をされなかったのは助かった。

そのもう一人の赤ちゃんのほうはかなり元気だった。まだ10ヶ月らしいけど、つかま り立ちはするし、食べ物は親と同じものを食べていた。機内食のパンもむしゃむしゃと 食べていた。たった1ヶ月違いなのに、思いっきり差が開いている。

逸織はいまのところ落ち着いている。このまま静かでいて欲しい....。

LAX, 2005-05-18

写真は出発前のジャンボ。ジャンボに乗るのは3年ぶり。

2005.May.17 Tue ここ数日、Thinkpadの調子が悪い。ハードディスクにアクセス中にハングアップしてし まう。底を触るとかなり暑いから熱のせいもあるとは思うが、ディスクそのものもヘタ ってきているのかもしれない。都合が悪いことに明日から日本に旅行に行くので、持っ ていこうと考えていたのだが、日本で壊れないことを願うばかりである。

Pasadena, 2005-05-15

最近、逸織はよく食べるようになってきた。でも一口目はおっかなびっくり。

Revolutionは上位互換あり。なんとゲームボーイマイクロまで登場

この筐体デザインもシンプルで良いかも。3社のハードを見比べると、中身はともかく、 XBoxのデザインがいまひとつのように思える。

ゲームボーイマイクロはなかなか良さそう。これは売れると思う。

2005.May.16 Mon 今日も暑かったけど、昨日よりは涼しかった。どうも風邪を引いたみたいで鼻水が止ま らない。

Pasadena, 2005-05-15

写真はサンタアニータのショッピングモールのフードコート側の入り口。

PLAYSTATION 3は2006年春に登場

筐体のデザインはPS3の圧勝ですかね。

2005.May.15 Sun 今日も暑かった。季節の変わり方が極端すぎると思う。ショッピングモールなどにでか け、駐車しておいた車に乗るたびにエアコンを最強・全開にしないと熱射病になってし まいそうである。

昼頃、サンタアニータのモールに行き、Red Rockというチリの店でランチ。味はまあま あかな。辛いのを頼めばもっと美味しいのかもしれない。そのあと、スポーツ用品店で JanSportのSyncline 38 という、大きめのデイパックを購入。

夕方、端午の節句の兜を片づける。届いたときはピッタリと納まっていたのに、片づけ るとなると試行錯誤しなければならなくなるのはなぜだろう。:-)

Pasadena, 2005-05-15

写真はサンタアニータのショッピングモールのフードコート。明るい天井がグッド。シ ョッピングモールにありがちな薄暗く、場末的な雰囲気の中でファーストフードを食べるのは かなり気が落ち込むので、こういう明るいフードコードは気持ちが良い。

カカクコム、不正アクセスで閉鎖に 復旧まで1週間?

有名なサイトは大変だなぁと思いました。

2005.May.14 Sat 今日も猛暑。朝から18度もあり、昨日よりも暑かったと思う。

夕方、Paseo Coloradoに歩いて出かけたが、あまりの暑さに汗だく。歩いている人はほ とんどいない。逸織も暑かったみたいで、途中でぐずり始めた。帰ってきてから、今年 初のエアコンを入れた。

夜は「報道特集」と「どっちの料理ショー」。報道特集ではこの前の反日デモを特集し ていたけど、あまりにも幼稚な国民性に唖然とした。孔子や老子といった賢人達の遺伝 子はどこかで淘汰されてしまったに違いない。

「どっちの料理ショー」では、鴨とワカメでは勝負にならんと思ったが、やっぱり勝負 にならんかった。でも、ヘタに高級素材を入れずに純粋?につけ麺で勝負したシェフの 心意気は買いたい。

Pasadena, 2005-05-14

散歩中の逸織。さすがにベビーキャリーではそろそろ暑いか。

クリエイティブ、10色/小型の5GB HDDプレーヤー「Neeon」

シマウマ模様がいいなぁと思う。ひとつ前のZEN(同じく5GB)を使っているのだが、 やはり5GBでは足りないと思う今日この頃。10GBは欲しい。

2005.May.13 Fri たぶん真夏日だったと思う。ムワッとくる暑さ。

会社では誰かが地平線の上に茶色い帯が出来ていたと言っていた。風に運ばれてきた スモッグが山肌にぶつかって停滞しているのである。見ているだけで気持ちが悪くな ってくるが、それでも昔に比べるとだいぶマシになったそうである。いやはや。

Pasadena, 2005-05-08

通りの「雑巾の木」。いまが満開。

ツタンカーメン王の顔復元、3チームが競演

この頭部の形状はあまりにも特徴的なのだが、家系によるものなのか、それとも何か、 後天的なものなのだろうか。

2005.May.12 Thu 朝、郵便局で日本への荷物を送った。だいぶ重かったので料金もそれなりになってしま ったが、手で持っていくよりはマシかなと思う。しかし、いつも住所を英語で書いてい て思うのだが、日本の住所はもうちょっと簡単かつ短くならんもんだろうか。

Pasadena, 2005-05-08

逸織をベビーシートを使わずにストローラーに乗せてみた。ストローラーが大きいと いうこともあるのだろうが、腰がずり落ちてしまって、うまく座れない。どうしたものか。

マイクロソフト、次世代機「Xbox 360」を正式発表

性能は凄すぎてピンと来ません。筐体のデザインは好みじゃないなあぁ。

2005.May.11 Wed Rich Dad Advisor's Series: Own Your Own Corporationを通勤中に聞いているのだが、いろいろとためになることが多い。 オーディオブックは通勤中や仕事中に聞けるのが便利。便利とはいえ、プログラミング 関係の本などを聞くのはほぼ不可能だと思うので、おのずと聞くことができる本は限ら れてしまう。

Pasadena, 2005-05-08

散歩中の逸織。なかなか凛々しい。

トルコの遺跡、世界最古の鋼 紀元前19世紀

ヒッタイト文明から600年もさかのぼるとは。

2005.May.10 Tue プチぎっくり腰のあと、どうも調子が冴えない。悪いというほどではないのだが、どう も怠い。体のどこかが損傷していて、それを一生懸命に修復しているので、他の箇所に パワーが回らないという感じ。

Pasadena, 2005-05-08

同じ紫色の花だけど、こちらはだいぶ小さい。臭いは....よくわからない。

東芝、HD DVD-ROMの3層化技術を発表。容量は45GB

素人考えだけど、三層化というのは大丈夫なんだろうかと思ってしまう。発表してい るんだから、大丈夫なんでしょうけど、一層と二層を張り合わせるというのは、すご く大技のように思えてしまう。

2005.May.09 Mon 雨が降ったり止んだり、晴れたり曇ったりと、なんともまあ落ち着かない天気だった。 気温もいつもより低かった。今年は異常気象かもしれない。

Pasadena, 2005-05-08

だいたい今頃になると、この紫色の花が咲き始める。けっして学習意欲が無いわけでは ないのだが、名前は知らない。一見すると薄い紫色はとても綺麗だけど、問題はその臭 い。はっきり言って臭い。例えるなら、使い古した雑巾の臭い。この植物にとって、そ の臭いは何かメリットあるのだろうかと思ってしまう。

シドニー・ロック・オイスターに謎の寄生虫

これって対策は無いの? 人が誤って食べてしまったも大丈夫なのかな?

2005.May.08 Sun 普通の休日のように買い物を済ませた。あと、帰国用のお土産を買った。結構な荷物に なっているので、前もって送った方が良いかもと思い始めている。

Pasadena, 2005-05-07

以前は全然おしゃぶりをくわえることがなかったのだが、最近、ときどきくわえてい る。ただ、ほとんどの場合、周りのプラスティックの部分を囓っていたりして、本来 の使い方をしていなかったりする。

東京−NY間の空に無線LANスポット、JALがサービス拡大

定額$29.95なら利用したいかも。スピードはどれくらいでているんだろう?

2005.May.07 Sat 今日一番のニュースは逸織に歯が生えたこと。下の前歯が見えてきた。

夕方、突然の腹痛に見舞われ、しばしベットで横になる。家内はなんともないようだ。 何が原因なんだろうか?

そのあと、ソファから起きあがるときに腰に「ギクリッ」と音が走った。軽いギックリ 腰のようだ。痛みは酷くはないが、立っているのがしんどい。スポーツをして、体を 鍛えないとマズイなぁと思う。

Pasadena, 2005-05-07

食事中の逸織。食事の量も少しずつだが増えている。でも、甘いものが大好きみたいで、 甘くないものはあまり食が進まない。うまくバランスを取って行かねば。

ニューデリー市に「野良ウシ」完全排除命令

ベンツと野良ウシの組み合わせが絶妙に面白い。

2005.May.06 Fri 昨日がなぜか金曜日気分だったので、今日は土曜日気分。マッタリ〜と仕事をこなした。

家内から逸織がせんべい(赤ちゃん用)を食べたという電話がきた。一歩前進。:-)

Pasadena, 2005-05-01

Huntington Libaryの水彩画展が開かれている建物。立派です。

インターネット経由の狩猟を禁止へ、カリフォルニア州議会

当然だと思う。悪趣味の一言。

2005.May.05 Thu なぜか、朝起きたときから金曜日気分。今日って金曜日だったけ?と聞くくらいのボケっ ぷり。会社にいても、週末気分。でも、もう一日ある....。

Pasadena, 2005-05-01

柏餅を食べる真似をさせていたら、間違って柏の葉をなめてしまったみたいで、あまりの 不味さに絶句している逸織。鼻の穴もでかくなっている。

まだ逸織はお座りとハイハイが出来ない。ノンビリ屋なのかなと思いつつも、少し心配である。

太陽系外惑星、初の画像確認 欧米の共同観測チーム

次は地球型の惑星の撮影にも成功してほしい。無理かな〜。

2005.May.04 Wed 微妙に暑かったせいか、一日中、怠かった。プチ夏バテかな。

夜中にLOSTを見ていて、「そんな ことはどうでもいいから、早くハッチを開けてくれ〜」と思った。:-)

ところで、これって「ユービック」なのかな? 全員、半死状態のように思えるし、あ の島は誰かの強力な思念で作られているように思える。あの少年か?

Pasadena, 2005-05-01

Huntington Libaryの温室。早くできないかなぁと、みんなが覗き込んでいる。

脱線3時間後にボウリング大会、飲食も JR西の43人

これは酷すぎる。

2005.May.03 Tue 朝の散歩が気持ちいい。日差しは柔らかく、風がちょっとつめたい、まさに初夏の陽気。

Pasadena, 2005-05-01

Huntington Libaryの庭園のあちこちにこういった彫像が置いてある。いまいち本物っ ぽくないけど、やっぱり偽物かな。

鉄腕アトムは無理でも大型TV4万円 経産省が予想

夢が無さ過ぎ。20年後にはマジで不老不死が実現していると思うし、サイボーグもかな り普及していると思う。テレビは薄型テレビではなくペーパーテレビになっていると思 う。というか、いまのようなテレビ放送はなくなっていると思う。

2005.May.02 Mon あ〜、日本はゴールデンウィークなんだぁと、しばし感慨に耽ってしまった。日本にい てもどこに出かけるというわけでもなかったけど、連休っていう響きには妙なワクワク 感があったりして、しかもゴールデンな連休はスペシャルな感じがして、ちょっと羨まし いなと思った。

Pasadena, 2005-05-01

バウンサーを堪能中の逸織。最初はバウンサーが大きすぎるんじゃなかろうかと思った が、あっというまに追い越して、いまでは足がバウンサーからはみ出している。子供の 成長は本当に早い。

Sunが大型買収を計画

「Dellは流通業者だ。彼らのライバルはWal-MartやAmazon、eBeyだ。われわれは彼らの 敵ではない。われわれのライバルはIntel、Microsoft、IBMだ」(スコット・マクニーリー氏)

なんか違うような...。

2005.May.01 Sun 少々早いけど、午前中、端午の節句の写真を撮った。兜を買ったときにオマケでついて いた金太郎腹巻きを着用。金文字で「金」と大きく書かれていて、似合うとか似合わな いとかのレベルでは語れない一品であったが、まあ、記念ということで。

午後から、Huntington LibraryにEye for Beauty を見に行く。昔の英国の水彩画の展示会なのだが、なかなか素晴らしい作品揃いで、見 応えがあった。保存状態も思っていたよりも良かった。重厚な油絵も良いけど、淡い繊 細な水彩画で描かれた田園風景のほうがより一層当時の雰囲気が伝わってくる。

しかし...である。逸織は室内に入ったとたんに何故かハイパーになり、口でブブブブ ーと唾を飛ばしたり(逸織のマイブームのひとつ)、アーアーアーと大声を出しはじめ た。車の中や歩いている途中は大人しかったのに。駆け足で見て帰ることにした。 人が多かったせいかな?

Neroを5.5から6.6にバージョンアップし、デジカ メのファイルをバックアップ。DVDだとたくさんはいるし、速いので、いまさらながら その便利さを実感した。

Pasadena, 2005-05-01

Huntington Libraryを散歩中の逸織。ハイパーでした。

「アストロ球団」実写になる テレ朝8月スタート

マジ? でも見たい。

Old logs
2005 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2004 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2003 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2002 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2001 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]
2000 [ Jan ] [ Feb ] [ Mar ] [ Apr ] [ May ] [ Jun ] [ Jul ] [ Aug ] [ Sep ] [ Oct ] [ Nov ] [ Dec ]