* Log *

2001 May
2001.May.31 帰宅後、Myst IIIをインストール。3Dではないが、QuickTimeVRを採用している らしく、絵がぐるぐる動くので面白い。激しく動かすとちょっと酔いそうである。

2001.May.30 薬を飲んで寝て、しっかりと汗をかいたせいか、かなり復調した。

会社からの帰りがけにCompUSAに立ち寄り、MYST III EXILE を購入。

2001.May.29 会社を出る直前から、軽い目眩、頭痛、手足のしびれに襲われた。帰宅早々に 薬を飲んで寝込んだ。どうやら風邪らしい。途中、夕食を食べるのに起きた以外は爆睡状態。

2001.May.28 今日も午後から、ワードに新しく出来た映画館にThe Mummy Returnsを見に出かけた。メモリアルデー(休日)のせいか、昨日より客が多いよう に思える。
チケット売場は、どうも声が伝わりにくいようで、また隣の声がよく入り、こちらの 声が聞こえにくいようである。たぶんに設計ミスじゃなかろうか。
ホットドッグとソフトドリンクを買おうとしたら、ソフトドリンクの機械(セルフサービス) が故障中で、ミネラルウォーターしかなかった。
で、ベンチでホットドッグを食べていたら、今度はトイレの前で係員が何やら客に説明して いる。よく聞いてみると、ポンプか何かが故障したらしく、水が出ないらしい。だから「大」 はできないらしい。映画館でトイレが使えないというのはちょっと問題だとは思うが、余程、 突貫工事だったに違いない。係員もさぞかし大変だろう。

映画のほうは、テンポよく話が進み、最初から引き込まれる。一週間の興行成績を更新 したことだけのことはある。随所に安直なストーリー展開があるが、まぁ許せる範囲かな。

肝心のCGは最初は良かったかなと思っていたら、どんどん酷くなり、最後のスコーピオン・ キングにいたっては、リアルタイム・レンダリングか?と思うような出来である。もうテク スチャ張っただけ。ちょっと酷すぎである。合成も荒っぽいし、飛行船と空とのマッチムー ブもめちゃくちゃだし、ILMはずいぶんと手を抜きすぎたのではなかろうか。そうそう、オー プニングのエジプトのマットペイントもちょっとなぁという感じかな。

ちょっと綺麗な夕焼けだったので、窓から撮影。135mm、85mmではちょっと中途半端だった。 望遠なら200mmクラスが、このシーンには合いそうである。24mmはあいからわずばっちりである。 EF24/1.4L は高すぎなので、もうちょっと暗くても良いから安価かつディストーションの少ないレンズを だして欲しい。EF24/2.0Lとか。

2001.May.27 今日も遅めの起床。

午後から、新しく出来た映画館にShrekを見に出か けた。中はオープンまもないこともあり、結構な人混みである。シアター数は16とドールよ り2つほど少ないし、全体的に小振りな感じはする。シートはドールと同程度の座り心地で、 前の人の頭が邪魔にならないくらい大きいので快適である。もう余程のことがない限り、 レストランローには見に行かないだろう。

Shrekはいろんなサイトで評価が高く、実際に見てみると、なかなか良くできていた。CG のクオリティはともかく、ストーリーは面白い。週末だけで$40mいっているのもわかるよう な気がする。

トレーラーが流れていたディズニーのアトランティスも必見だと思う。

夕食は早めにアラモアナのカリフォルニア・ピザキッチン。サンタフェなんとかという ピザが美味であった。

2001.May.26 時差ボケのせいか、遅めの起床。モカジャバでランチをとり、新しくできた 映画館をちょっと覗く。映画はやっているものの、周りはほとんど出来ていない。 どうやら、スターバックスもはいるらしい。

夕方、新しく買ったレンズ EF85/1.8の試し撮り。フードの出来がいまいちなのが 気になる。どうも取り付け難い。 EF135/2.0のように、ねじ込み式のほうが好きなのだが。

ハワイでの撮影には 100mmのほうが向いているかもしれないと思ったりもした。

2001.May.25 昼過ぎに会社に出勤し、溜まっていたメールをチェック。ちょい疲れた。

帰宅後、会社に届いていた 「それがぼくには楽しかったから」を一気読み。
文章は散漫な感じがしたが、なかなか面白かった。演出なのか地なのかは不明だが、 スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツなどのようなカリスマ性よりも、俗人性が目 立つように感じた。

ワードショッピングセンターに作っていた映画館がどうやらオープンしたらしい。
自宅の窓からもよく見えるのだが、まだ作りかけの部分が多い。たぶん映画自体の上映は できるから、オープンしたのだと思うが、ちょっと危なっかしい感じがする。

とりあえず、週末にでも見に行こうかな。でもパールハーバーは見たくないなぁ。

2001.May.24 ホテルをチェックアウトし、荷物を預かった貰って、ハンズや紀伊国屋を 見て回る。さすが、スーツケースを閉めてしまったので、ほとんど買い物せず。

午後、ホテルからのタクシーでTCATに向かい、そこでチェックイン。そのまま、 リムジンバスで成田に直行。

飛行機は予定通り、出発し、途中かなり揺れたが、無事、ホノルルに到着。帰りは 6時間ちょっと。
ホノルル空港はあいかわらず観光客でごった返していた。やっぱり、東京より 暑い。

あっという間の1週間であったが、日本の良いところを多く実感できたように思う。

2001.May.23 午前中、新宿東口の石橋楽器などに行き、サックス用楽譜、モニタースピーカー などを購入。モニタースピーカーはYamahaのMS101で、9600円とお買い得であった。

ランチはソバ屋。ハワイのソバ屋はどこも今ひとつなのだが、たぶん醤油が 美味しくないせいだと思う。

午後は、高島屋、東急ハンズ、紀伊国屋と見て回り、買い物。もう、一日中、 買い物をしているように思う。ハンズはずっと見ていても全然飽きない。 まるでおもちゃ箱のようである。

悩んでいたA&Aのバッグは、ベージュの ACAM1100を購入。普段使いにはぴったりだと思う。ハンズでも良さそうな バッグがたくさん売っていた。バッグに関しては、日本のほうが良いデザイン のものが多いし、なんといっても手頃なサイズのバッグがある。

夜は、ホテル内の和食レストランで、米沢牛の鉄板焼きを食べる。やっぱ、 霜降り肉だなぁ。

2001.May.22 午前中、ヨドバシカメラでレンズを購入。EF85/1.8。EF100とどちらにしよう か、だいぶ考えたが、85mmにした。なかなかいい感じである。
あと、カメラ用品(レンズクリーナーやなにやら)を大量購入。比較できるく らい、種類が多いというのは素晴らしいことである。

あと、SonyのICディクショナリをチェック。処理がかなり早い。でも、文例 とかはセイコーのほうが良い感じがした。

ランチは、また家内の元同僚達と、表参道のマイセンでトンカツを食べる。 もう、めちゃ美味かった。ハワイにも旨いトンカツ屋が欲しい。

午後、紀伊国屋で書籍、雑誌をチェック。もう、物欲を押さえるのが大変で ある。欲しい本ばかりである。
本はあとでamazon.co.jpで買えると、自ら納得し、内容をチェックするだけ にとどめた。雑誌はあいかわらず、いろんなものが出ていた。XML関係が増え ているのはちょっと驚いた。

夜は、ホテル内にあるマハラジャでカレーを食べた。久しぶりのインドカレー である。

2001.May.21 朝より、常磐線に乗り、実家にむかう。車窓からの風景は、昔と同じである。 まるで時間が止まっているかのよう。

夜、新宿に戻り、家内の元同僚と表参道の鳥良で、手羽先を食べる。
日本は美味しいものだらけである。

2001.May.20 親戚の人に新千歳空港まで送ってもらった。途中、ラーメン屋により、ランチ。
ちょっと濃いめのラーメンだが、なかなか美味しかった。どうも、ハワイにはうまい ラーメン屋がなく、残念である。ガイドブックの評価は全くアテにならないし。

予定通り新千歳を出発し、羽田に夕方到着。東京での宿は、小田急センチュリー サザンタワーホテル(長い!)。
空港からタクシーでホテルにむかうのだが、道路の混雑ぶりにはびっくり。こんなに 混んでいたか!? タクシーは車と車の間をすり抜けて行き、道路の狭さ、車間の短さ もあって、ヒヤヒヤものであった。もう東京では運転できないかもしれないと思って しまった。

ホテルは新宿の南口にあり、20階にフロントがある。20階までは普通のオフィスが あり、どうやらマイクロソフトが入っているらしい。20階にフロントロビーがある というのはちょっと不思議が感じがした。

チェックインをすませ、早速、買い物。:-) 新宿高島屋・東急ハンズとは、線路を またぐ歩道で繋がれているので、もうかなり便利である。
高島屋でA&Aのバッグを見つけ、デザイン・色で悩む。ちょっとペンディング。
夜は、高島屋の天ぷら屋で食事。うまい。ハワイにも美味い天ぷら屋が欲しい。

しかし、物が多い。人も多い。ほんとに不景気なんだろうかと思ってしまう。

2001.May.19 朝食はとろろ&生卵かけ御飯。旨い。「これだよ、これ!」という感じである。

食後、お土産売り場をぶらぶらし、お土産を購入。毛の生えた(植毛された) 河童、豆粒のようなネコの置物(5個セット)などを購入。

チェックアウトし、送迎バスに乗り込む。途中、サービスエリアによったとき、 別のバスからの無線が聞こえたきた。どうやら、乗客40人だったところが、41人 と1人増えてしまったらしい。バスの運転手は困っているようだが、かなり笑っ てしまった。

夜は親戚宅の駐車場で恒例のBBQ。これがまた旨い。温泉ホテルの朝市で買った シイタケは絶品であった。でも、ちょっと煙かった。

2001.May.18 今日は、温泉の日。朝方、札幌駅まで行き、ホテルの送迎バスで、宿にむかう。
途中、桜が咲き始めているのをちらほらと見かけたが、山肌にはまだ雪が残っ ているところも多く、春は来たばかりのようである。
山々は黄色の木々が点在し、紅葉しているわけではないと思うのだが、ちょっと 不思議が感じがした。

宿に到着し、早速、露天風呂。風呂が自慢の通り、かなり広く、いろんな湯が 楽しめる。露天風呂もなかなか良かったが、もうちょっと野趣があったほうが 好みかなとも思った。
打たせ湯もあったが、湯量が多すぎ。首が折れる。

ハワイには(私の記憶が正しければ)日本風の露天風呂はないと思う。やれば、 絶対にヒットすると思うのだが。
風呂上がりのビールはやはり旨かった。これは日本でしか味わえない楽しみだ と思う。

2001.May.17 朝から、札幌市内のデパートに行く。新しくロフトができていた。
中は都内にあるのと全く同じ(と思う)。ある意味、札幌らしさはない。 (必要かどうかも不明だけど)

ぶらぶらと見てまわると、その圧倒的な物量に驚く。物が豊富であるし、種類 がめちゃくちゃ多い。しかもデザインも質も良い。ハワイに買い物に行く人が いるのが不思議に思うくらいである。

早速、文房具売り場で、ロットリングの新しい万年筆を購入。値段は3500円。 COREという製品名だが、デザインが凝っていて、しかも書きやすい。

ランチは、地下街?の小さなレストランでオムライスを食べた。ふかふかで トロッとしたオムライスはハワイでは見かけたことがない。なかなか美味で あった。

家に戻り、近くのコンビニに飲み物を買いに出かけた。新製品が目白押しである。 缶コーヒーなど、かなり凝った缶に入っている。
いまは発泡酒が流行っているようで、いろんな種類がある。でもビールとの(内容 的な)違いがいまいち分からない。味は確かに違うのだが、材料は同じような...。 飲んでみると、これがなかなか美味しかった。これならヒットしているのもわかるよう な気がする。

夜は、親戚宅で食事。やはり日本食は美味しい。特に御飯が美味しい。

2001.May.16 ホノルルから日本行きのJALは、いつも(といっても数えるほどしか乗っていない が)、日本近辺でかなり揺れる。今回も、結構揺れた。揺れない飛行機・揺れに 強い飛行機というのは出来ないものだろうか?

到着はやはり遅れた。飛行機を降りたところに、私達の名前を書いたパネルを持っ ている人を見つけた。JALの係員であった。羽田発札幌行きに間に合いそうもない ので、次の成田発札幌行きに変更してくださいとのことである。めちゃサービスが 良い。さすがJAL。

しかし空港は人が多い。避けて歩くのがしんどい。あと、異常に空港が綺麗で ある。ホノルルとは大違いである。多少、無機質な感じもしないでもないが、 ホノルルに慣れた目には、なかなかサイバーな感じがした。

2時間ほど時間をつぶし、札幌行きに乗る。天候がよくないらしく、またもや 飛行機は揺れた。飛行機は1時間ほどで到着。あっという間である。
夜遅く、家内の実家に到着。札幌は思ったほど寒くなかった。

ついてから、夕食(夜食?)を食べた。生卵かけ御飯が美味しかった。ハワイ (というか他の国)では生卵にはサルモネラ菌がいるので、食べるのには決死 の覚悟がいる。

2001.May.15 飛行機は11時40分のJAL。良い席を確保するために約2時間以上前に空港入りするが、 コンピュータのダウンと相まって、通常のエコノミー席になってしまった。
係員も、チケットを手書きで対応していて、えらく時間がかかった。平日なのに 混んでいたせいもあると思うが、JALの係員の対応もいまいちであった。こういった トラブルに慣れていない感じがした。コンピュータ依存社会の脆弱さかな。

飛行機は定刻通りに出発とは行かなかった。手でチケットを対応したためか、搭乗人数 があわないらしく、係員が何度も何度も機内でカウンターを片手に数えている。かなり お粗末である。
なんとか、数があったらしく、やっと出発。日本到着も遅れそうである。

機内では仕事関係の専門書を読む。結構、熟読できた。日本行きはずーっと昼だし、 寝てしまうと時差ぼけになりそうなので、ずっと起きていた。

2001.May.14 夜、会社の同僚2人の帰国送別会に出席。場所はベトナム料理のお店で、スープ が美味しかった。やはり、ハワイには暑いところの料理が合うようである。

最近、帰国する人が多く、寂しい限りである。

帰宅後、帰国の準備。お土産を入れてもスーツケースはがらがらである。

2001.May.13 今日も、あちこちでお土産を購入。ディリンガム通りの韓国系の店でコーンティー を購入し、ワードで服を購入。あとSafewayで買い物。

夜、スーツケースを出し、軽く荷造り。お土産を除けば、かなりスカスカ である。

イチローの19試合連続安打は凄いと思う。

EF100/2.0も良いかなぁと思いつつ...、EF135と焦点距離が近いしなぁと。

att.ne.jpに解約のメールを送る。グローバルサービス(ローミングサービス)が便利で、 米国内ではフリーダイアルだったのが、今年から有料になったので、残念ながら解約。
しかし、新たに契約したところは attglobal.net と、またもやatt。サービスを考えると、 attが他より良いように感じる。こんどは$6/moで、5時間まで使え、しかも世界中で使 用可能である。siggraphや出張の際しか使わないので、まぁこれで十分ではないかと思う。

2001.May.12 日本に休暇で帰るので、お土産をあちこちで購入。今回、初めて、ワイキキ の免税店にはいった。ほとんど日本人だし、まるで日本のデパートのようで ある。物はいろいろとあるのだが、安いのか高いのかよくわからない。

しかし、ワイキキは相変わらず「観光地」していて、まるで別世界のようで ある。日本人が比較的多い(と思われる)AlaMoanaショッピングセンター以上 に、日本化しているように感じる。
日本に比べれば少ないと思うのだが、この人混みにちょっと疲れた。かなりロ コ化しているようである。はたして新宿を歩けるのだろうか....。

2001.May.11 日本での買い物リストを作成し、Palmに入力。

NASAは20年以内に人類を火星に送るようである。楽しみである。映画では2001 年には木星まで行っていたので、なんとか遅れ?を挽回して欲しいものである。

2001.May.10 日本でカメラのレンズを購入しようと、あちこちのウェブサイトをチェック。
Photography Review のユーザー評価が面白いし、参考になる。
EF135/2などは多くの人が5点満点をつけていて、自分でも持っているので結構 納得がいくし、評価記事も分かりやすい。EF17-35/2.8などは評価がかなり分か れている。
今回はEF85/1.8を買いたいかな。あとEF20/2.8、EF70-200/4.0が興味深い。 EF70-200/4.0は万人が認める良いレンズだが、F4はちょっと辛いケースがでる かもしれないなぁと思うと、ちょっと二の足を踏んでしまう。EF135より軽い のは魅力的だけど。要実物チェックというところか。

そういえば、新しいIXY DIGITAL200もかなり良さそうである。動画はちょっと 良いかなぁと思う。

2001.May.09 会社の同僚の帰国送別会に出席。場所はKing通り沿いのKenseiというすきやき・ しゃぶしゃぶの店。売りは食べ放題。日本のしゃぶしゃぶとは、ちょっと具 が異なり、キノコはマッシュルームだし、春菊のかわりはクレソンになって いて、それはそれで変わった味が楽しめる。肉は薄切りで美味しいが、日本 ほどは霜降りではない。量は多し。前回は食べ放題の一皿目で満腹になった。

個人的には、ハワイでは、韓国料理やベトナム料理のほうが美味しい店が多い ような気がする。

プロジェクトも一段落し、人がどんどんと去っていき、寂しくなるばかりであ る。

2001.May.08 ハイキングで(部分的に)だいぶ日焼けしたようで、両耳が火傷のようにな っていた。痛みもあったので、火傷の薬を購入しに、出勤前にロングスに行く。
いろいろあって、よく分からなかったので、一番売れていそう(数が少ない) で安めのものにした。
早速、つけてみたけど、効き目は?。よくわからない。直ってきているので、 大丈夫なのであろう。

2001.May.07 先週オーダーしたスタンプが届いた。早速、スライドのプラスティックマウント の押してみた。が、プラスティックにインクがはじかれてしまい、ちゃんと 印字できない。すこし置いてみたけど、乾くのも遅い。
一番恐れていたスペルミスはさすがになく、スタンプそのものは問題ないの だが、これはちょっと失敗だったかも。

mailがうまく取れないときがあるので、NetgearのRT314の設定を変更したり、 pop・smtpサーバーをいじったりした。ちょっとはまともになったようである。

2001.May.06 午前中より、西の突端のKaeanPointにハイキングに行く。H1〜H2といき、 約1時間程度で到着。舗装路の終点がちょっとしたパーキングになっていて、 すでに10台程度の車が停まっていた。
釣りをしている人、バーベキューしている人とさまざま。マウンテ ンバイクが結構多かった。このあたりは有名なのかな?

車を駐車場に停めて、海岸沿いを歩き始めた。 風はちょっと強いが、天気 は最高に良い。海風も爽やかである。

海は緑色と青色の中間くらいで、 かなり綺麗である。海岸はほとんどが岩場だが、 砂浜もその岩場の間にぽつぽつと点在している。そういった小さな砂浜ではバー ベキューを楽しんでいる人達がいて、ほぼプライベートビーチ状態である。

約2時間ほど歩き、砂利道の終点に着き、やっと本当のトレッキングコース のゲートに到着。とりあえず、先端の灯台(といっても、ライトだけ)まで 行き、昼ご飯のおにぎりを食べた。
このあたりの海もすごく綺麗。かなり風が強く荒れているので、泳ぐという よりも、岩場に行くのも危なそうではある。
灯台までは砂利道ではなく、砂の道で、かなり歩きづらい。ここで相当 のエネルギーを消費した気がする。

帰り際に、荒れ地(たぶんモトクロスや4WDのコース)で、4WD車が崖を降り たり、登ったりしていた。45度はあろうかという坂をおり、同じように急な 坂を登ろうとしていた。途中、前輪が浮いたり、滑ったりと、見ているほうが 怖い。でも、無事、通過できたので、一安心。

帰りは、逆にH2〜H1と帰り、約1時間。やはり小さい島である。

Mummy Returnsが1週目で興行収入70億円を達成したらしい。凄い。Atlantis やShrekの前に持ってきたのは、作戦勝ちかも。

2001.May.05 King沿いのIchiRyuという中華料理屋でランチ。麻婆丼を食べた。麻婆豆腐 とはなんとなく違うような、どことなく「あんかけ風」ではあるが、スパイ シーでなかなか美味しい。ちょっと量が多いかな。

その後、R&Cツアーで、日本行きのチケットを受け取る。ここがなかなか行き にくい。ぐるっと回らないといけない。

そして、AlaMoanaの床屋に行った。なかなか言った通りにはならず、かなり 短め。

夕方、久しぶりの洗車。右側にかなりタールが付着していた。シートも革用 のクリーナーで掃除。ピカピカである。疲れた、疲れた。

夜、KIKU TVで、三船俊郎の「天国と地獄」がやっていた。やっぱ、違う。いま 見ても面白い。あまりにも古いせいか、昔のヨーロッパ映画のような、不思議な 無国籍感覚がある。

2001.May.04 夕方から、AlohaTowerのゴードンビアシュで、会社のパーティがあった。
てっきり室内かと思っていたら、外(海沿いのアスファルト舗装路)に椅子 とテーブルを並べたものだった。でも、ビールは相変わらず旨かった。

日本行きに備え、ウェブでいろいろと情報収集。 A&Aが新宿・高島屋2Fに店を開いたらしい。これはチェックせねば。ACAM7100 はぜひ実物がみたい。

2001.May.03 月曜日に届いた、トム・ピーターズの「サラリーマン大逆襲作戦1、ブランド人 になれ。」を読み終えた。あいかわらずのイケイケ・ガンガンである。これから は会社中心の文字通りの「会社員」というのは、必要なくなっていくのは間違い だろう。

KennyGのDVDを見て、研究。めちゃスムーズである。EWIではあのような音の出し方 は難しいかも...と思いつつも、やはり腕かなとも思ったりもする。

2001.May.02 appleの新しいiBookはなかなか良い感じである。デザインは、実物を見ていない から良くは分からないけど、それほどはスタイリッシュという感じは受けない。 角が丸いせいかもしれないが、ちょっとモサッとした感じもする。でも、白は良 いかも。
MacOSXがちゃんと動き始めたら、ちょっと欲しいかも。

スライドに自分の名前(コピーライト)を入れるためのスタンプを、 Rubber Stamp Manにオーダー。送料込みで$9。OfficeDepotより安い。 はたして本当に届くか!? 細かいオーダーはちゃんと伝わっただろうか?

2001.May.01 最近、月曜日は忙しいなぁ....。

Old logs
2001 April (18KB)

March (26KB)

February (32KB)

January (38KB)
2000 Decenber (33KB)

November (30KB)

Octover (26KB)

September (28KB)

August (29KB)

July (37KB)

June (27KB)

May (21KB)

April (22KB)

March (19KB)

Feburary (27KB)

January (32KB)
1999 January - December (61KB)