* Diary *

日常
もし、身近に友達がいたら、「あのね、このまえね〜、‥‥」と話しているであろう、ちょっとした出来事、思ったことを、書いています。
[ 最新 ]

[ 6月 ](表示中>)

[ 3月 ]
[ 2月 ]
[ 1月 ]
[ 12月 ]
[ 11月 ]



Special
[日本へ帰国]

[アメリカへ引っ越し](準備中)

[アメリカ生活立ち上げ](準備中)


Hawaii時代
[Hawaii '99~'01]


- `03.06.21 - ビビンバ

なぜか突然、ビビンバが食べたくなって、夕べ作ってみた。
しかも、初挑戦!

いろいろネットでレシピを調べてみたら、結構、ナムルの味付けが違うことが分かった。
で、傾向を吟味しつつ、何回か食べたことがあるだけの記憶を掘り起こし、なおかつ自分の料理センスを信じて、素材と味付けを考えてみた。
素材は、お肉、もやし、ほうれん草、ニンジン、大根、ワラビ、きゅうり、に決めた。
(キュウリは、過去に食べたものの中に入っていて、食感が良かった憶えがあったから。)
味つけも、みんな同じ様な感じの物(にんにくとごま)もあったのだけど、絶対、甘いの、酸っぱいの、しょっぱいの、が混ざった方が美味しいはず、と思い。バランスを考えてみた。

学校の韓国人の友達が、ビビンバは、いろんな種類のナムルをそれぞれ作らないといけないから、めんどくさい。っと言っていたけど、その通り!!
切る(それも千切り)、ゆでる、混ぜる、調理器具を洗う、、切る、塩もみする、混ぜる、洗う、、
”切る”は、”もやしのひげを取る”、に変更されることもあるけど、大体このサイクルを7回!!時間かかる。
でも、お味は、最高!!(自画自賛)(でも、もしかして、ビギナーズラックか!?)

昨日は、あったかご飯にナムルを綺麗に盛りつけて、半熟目玉焼きをのっけて、コチジャンとごま油を入れつつ、ぐちゃぐちゃに混ぜて食べた。うんまかった〜。旦那も大満足してくれた。
今日は、まだ、ナムルが残ってるから、フライパンで、石焼きビビンバならぬフライパン焼きビビンバにするんだ〜。

- `03.06.19 - ワインテイスティング・ディナー

近所に、ワイン専門店がある。そこのメイリングリスト(e-mailでなくて、郵便で送られてくる紙メイルね)に登録してるのだけど、先日、そのニュースレターに、とても魅力的な内容が、、
このお店は、中にちょっとしたテーブル席があって、毎週何曜日だかには、ワインテイスティング会などをしている。一応、ちょっとしたおつまみもあるようだ。でも、レストランでは無いので、普段のおつまみは、本当にちょっとしたものだけらしい。
で、ニュースレターには、この日、あるワイナリーのワインを味わうためのフルコースディナーを、もとリッツカールトンのシェフが作ってくれる、とあった。
もちろん、ワインを味わうためのディナーなので、各料理にそれぞれ違った種類のワインが付く。
うむむむ、魅力的。

水曜の夜だったので、次の日が心配だったのと、1人$50という結構なお値段。
(料理7品に、ワイン7種だから、お得と言えばお得なんだけど、、、)
そして、腰の重い2人(私と旦那)。
行きたいけど、どうする〜、どうする〜、となかなか踏ん切りがつかなかったけど、前述Yちゃんを誘ってみたら、快諾してくれた。(もう〜、食いしん坊&飲んべえさん(^^;)
誰かが一緒となれば、すぐその尻馬に乗る2人(私と旦那)(苦笑)
Yちゃんのお友達Kちゃんにも、前述パーティーの時に聞いてみたら、「行く!」と即決。
3夫婦6人で行ってきた。

行ってみたら、15,6人の小さいな会で、平均年齢私達の倍?って感じ。
そして、お店のオーナーが「どうやって、この会知ったの?」と、”私達のところにだけ”挨拶に来たところを見ると、他は、常連さん!?

ディナーは6:30から、
アミューズ
サラダとシャンパン
コンフィと別のシャンパン
お口直し
ブイヤベースみたいなのと白(Chardonnay)
鴨とロゼのシャンペン
ポークと赤(Pinot Noir)
デザートと甘口シャンパン (もう、この辺になるとワインの味分からず。。)

と行った具合で、毎回、そのワインの説明を、ワイナリーから来たおっちゃんが、丁寧に説明してくれて、楽しかった。
終わったら10時過ぎてた。。

行く前は、こんなに種類あるのに、それぞれがアメリカンサイズだったらどうしよう、絶対食い負ける〜〜、と思っていたけど、行ってみたら、そんな心配は無用だった。
(でも、私達に丁度ということは、アメリカ人には、少ないのでは。。。ジジババばっかだったからいっか。)
アメリカに来て初めて、繊細な料理を食べた気が(^^)
美味しゅうございました。

各席に置いてあったメニューの、ワイン名の横には、しっかりお値段が書いてあって、一番下のラインには、”今日買うと10%オフ、ケース(12本)で買うと15%オフ”って書いてあった。
商売してるな〜、でも、やっぱり、白とシャンパンを1本ずつ買ってしまった(^^;
今度、パーティするとき開けようっと!

そして、この日は、丁度、Yちゃんの誕生日の次の日だったので、Kちゃんとこっそり、お店の人に、ハッピバースデーしてね、って頼んでおいたのだ。(Kちゃん、電話してくれてありがとう)
そして、2人それぞれプレゼントを用意して、デザートの時まで隠しておこうねって。
私は、ビーズのラリエットを作って、プレゼント。(あとで、写真をFancy works の方にアップします。)
あと、モチーフを幾つか作って、YちゃんとKちゃん、お二人にプレゼントした。
喜んで頂けたかしら。
- `03.06.18 - キッチンお披露目会

先日、近所に住むお友達Yちゃんのお家の「キッチンお披露目会」に招いて頂いた。
Yちゃんご夫婦は、コンド(日本で言うところの分譲マンションかな)にお住まいで、コンド自体はちょっと年数が行っている。今回、キッチンをリニューアルされたのだ。それも、ご自分達(+旦那さんのお父さん)で!

実際見てみると、もう、素晴らしい出来映え、とても(もちろん素人では無いんだけど、別に、改装のプロという訳じゃない)自分たちで設置したとは見えない、”きっちりした”出来映え。
デザイン的にも、機能的にも、シンプルで、お洒落で、使い勝手が良さそう。
(あまりに素人だと、あれもこれもって、かえってまとまりのない物になること、あるじゃない?>それは、私)

そして、(これは、パーティーの余興のクイズのネタになっていたのだが)改装費がとってもお得だったそうだ。なんと、業者が出した見積もりの1/5で出来たそう!素晴らしい〜〜。
人件費って、高いのね。。

建物自体は古いお宅なんだけど、キッチンが新しくなると、ぐっと、グレードがあがるね。
賃貸アパートや賃貸マンション探すときもそうだよね、築4,5年でも、水回り、特にキッチンとお風呂が、「これは、掃除してもこれ以上綺麗にならないんだろうな〜」っていうのだと、ちょっと入居する気が起きないけど、築10年でも、水回りが良いと、他の古さはあまり気にならない。

なにはともあれ、Yちゃん、新しいキッチンおめでとう!
そして、ご苦労様でした。
綺麗なキッチンで、いっぱい、美味しい物作ってね〜。
- `03.06.10 - ニアミス

免許を取った次の週から、自分で運転して学校にいっているのだが、2週目の今日(小雨)、もう少しでぶつけられるところだった。ドキドキドキドキ....

メインの道路を約制限速度で走っていたら、脇道からピックアップトラックが私の目の前に入り込んでこようとしていた。(信号もなく、ましてや交差点でもない、完全に、私の方が優先)
おそらく、向こうは、反対車線の方だけを見て、私の方は全く見てなかったと思われる。
今だ〜〜!!と言う感じで、凄い勢いで突っ込んできた。
急ブレーキをかけながら、右に避けたら、雨だったせいもあって、車が横滑りしたよ。
向こうも、気づいたらしく、キキキーーとタイヤをならしてた。

私が回避行動を取っていなかったら、車の頭どうしがぶつかってたと思う。
それにしても、私の右に車がいなくて良かった。。実は、右を確認する間もなく、ハンドル切ってた。。。
そして、クラクションならす余裕もなく、そのまま通り過ぎてきた。「あぶねな〜、ぶつかるところだったよ〜」と、独り言を言いながら。

学校に着いて、旦那が会社に着いた頃を見計らって、早速電話。
そのときは、止まろうなんて思いもしなかったけど、そのまま走り去ってきて正解だったみたい。
下手に文句でもつけてたら、そんな運転をするくらいの人だから、逆にからまれていたかもしれない、と、旦那に言われた。確かに。。

車も私も無事だったから(タイヤはちょっと減ったかも)、まあ、これも経験でしょう。
それにしても、「私、ちゃんと、反射神経あるじゃん!冷静じゃん!」と、走り去りながら考えてた私って、お調子者というか、自慢しいというか、、、まあ、よく言えばポジティブということで。。

とりあえず、これで怖くなって運転できない、ということにはならなったみたい。
帰りもちゃんと、運転してきたよ。
- `03.06.02 - また、随分とサボってしまいました、、

この2ヶ月は、午前中は毎日(月〜木)英語のクラスに行き、午後は、宿題をしたり、ウェブをチェックしたり、ゲームしたり、マンガ読んだり、と、まったりとすごしてた。
(編み物は?刺繍は?自分のHPの更新は〜〜!?)

今は、もう、サマーセメスターが始まってる。
スプリングセメスターとサマーセメスターの間に、1週間のお休みがあり、丁度そのときは、カレンダー的にも、メモリアルデーで3連休。
この3連休には、サンディエゴに2泊3日の小旅行へ行ってきた。
旅行の様子は、また後日、、、(苦笑)(何時〜〜〜!?)


ところで、先週、やっと重い腰を上げ、運転免許の実技試験を受けてきた。
結果

祝 合格

おめでとう!!>自分
ああ、一回で受かって、本当に良かった。
英語のクラスの人達には、4回落ちた、5回落ちた、という人がいたり、アジア人は意地悪されて落とされるとか、結構ネガティブなことを聞かされてたから、1回で受かって、一安心。もう、受けたくない。
面白かったのは、受かった人も、落ちた人も、試験(自分の車で受ける)が終わったら、自分は助手席に移って、付き添い(仮免中は、免許保持者が同乗しないといけない)の人が運転して帰ってったこと。
もちろん、私も、試験場までの行き帰りは旦那の運転。だって、フリーウェイ乗らないといけないんだもん。
次は、高速教習by旦那
こっちのハイウェイは、すっごく運転の下手な人とか、わざと危ない運転をする人とかも結構いるから、日本の高速道路より怖い感じがする。
保険の入ってない人も多いから、ぶつけられないように注意するだけじゃなくて、積極的に避ける運転をしないと。。真っ直ぐ走ってるだけじゃダメだそうだ。

今日は、アメリカで”初一人で運転”してきた。
スタバ$1割引券(パビリオンズというスーパー内のスタバでのみ有効)を持って、車で15分くらいの所まで行ってみた。もしかしたら、割引分より、ガソリン代の方が高かったか??
いいの、練習だから。
明日から、マイカー通学かな〜。



[home]


kazue@lightbreeze.com