* Diary *

日常
もし、身近に友達がいたら、「あのね、このまえね〜、‥‥」と話しているであろう、ちょっとした出来事、思ったことを、書いています。
[ 最新 ]

[ 2月 ](表示中>)

[ 1月 ]
[ 12月 ]
[ 11月 ]



Special
[日本へ帰国]

[アメリカへ引っ越し](準備中)

[アメリカ生活立ち上げ](準備中)


Hawaii時代
[Hawaii '99~'01]


- `03.02.07 - いくらなんでも・・
今のところ、毎日元気にESLに通っている。
まだ、車が一台なので、朝は、旦那が仕事に行くときに、学校まで送ってもらっている。
ので、40分ほど早く学校に着いてしまう。
学校の中は、省エネの為、暖房など一切入っていないので、外より寒い。(教室も寒い)
そんな中で、スチューデント・ラウンジだけは、人が常に居るせいか、少しだけ暖かい。

朝、学校に着いたら、このラウンジに直行するのだが、同じクラスの人で、いつも私より早く来ている、フィリピン人のおばちゃんが居る。
毎朝、いろいろ、話をする。
この前は、彼女の身の上話を聞いて、(彼女は、旦那さんの家庭内暴力のせいで、数ヶ月前に離婚したばかり、2人の子供抱えて、生活の為に働かなければならない、もっと良い仕事に就く為に、英語を勉強している。)朝から、みのもんた の気分。

先日、「結婚して何年になるの?」と聞かれたので、「10年だよ」と答えると、めちゃ驚かれた。この驚き方は、、、、と思っていると、「え、じゃあ、今、幾つ?」、やっぱり、そう来たか、「36歳だよ」、、
「Oh!!!! My Gooooooood !!!!!!!!」、なにも、そんなに派手に驚かんでも。。。。。
「18,19歳だと思ってた。」、なぬ!?それは、私の方が驚くぞ。いくらなんでも。
じゃあ、何かい、同じクラスに居る、絶対私よりは10歳は若いだろう日本人の子は、8歳かい!
いくらなんでも、そこまで若く見られることは無理なんじゃ。。。
後で旦那に話したら、「目、腐ってんじゃないか〜。」だって。

(後日、エチオピアの20歳の若造にも年を聞かれて、当ててみ、って言ったら、35か37と、見事に当てられた。ちぇ。)

そして、一昨日、
「日本人は、奥さんは、常に、旦那さんの3歩後ろを歩くんでしょ?」!!
「いつの話〜?そんなの、今は誰もしないよ〜〜。」
そしたら、また、派手に驚かれた。絶対そうだと、信じていたようだ。
「だって、テレビで見たわよ。こんな風に、」と、実演してくれた。畏怖堂々と前を歩く夫と、背中を丸めて、下を見ながら、楚々(というか、コソコソ)と歩く妻。
「わっはっは、絶対〜、誰もしない。」
「え〜〜、本当!?本当?」really? を連発する彼女、かなり本気で信じていたようだ。
前述の家庭内暴力の話をしたときに、フィリピンでは夫が殴るのは割と当たり前で、誰も気にしてない、と言っていたから、『日本も同じように、夫が威張ってるのね、フィリピンだけじゃないのよ』と思っていたのかも知れない。。

ちなみに、この話を韓国人の私と同じ年の人にしたら、「え?ちがうの?」。。。。
君もかい。。
フィリピンのおばちゃんほどは、驚かれなかったけど、、、お隣の国、韓国でも、そう思われていたなんて、、、

あと、テキストで、お互いの国の文化の違いを話すダイアログあって、その中に例題で、”ある国では、朝ご飯に魚を食べる”というのがあって、先生が、「これ、日本でしょ?日本人は、朝、魚を食べるんでしょ?」と。
「もちろん毎日じゃないけど、食べるよ。でも、生じゃないよ、焼いた魚だよ。」と言ったら、 クラス中から「うえ〜〜〜」。
先生も、「朝から魚なんか食べたら、吐いちゃうよね。」と、南米や、中東の国々の人に聞いて、みんな同意していた。。。。
なにお〜〜!旅館の朝ご飯は、美味いぞ〜!アジの開きに、生卵に、味付き海苔に、納豆じゃ!!<心の叫び

どうやら、未だに、不思議の国 日本 なようである。

アルゼンチン(エルサルバドルだったかな。。)から来ているおばちゃん(孫あり、娘夫婦は薬中のため行方不明)×1、独身は、どうやら、イラクから来ているなぞの独身おじちゃん(いや、ひげを剃ったら、意外と若いかも。。)、 をターゲットにしたらしい(^^)。「週末は、デートに誘うわ。お互い独身だから」と本気かどうか分からないけど、公表していた。がんばれ!



[home]


kazue@lightbreeze.com